安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

ちゃんと伝えるとみんながプラスになると思う。

こんばんは。ひかるです(^^)



とあるところから、別の人に宛てた重要メールがわたしのところに送られてきたので「間違えて送られてきたので支障のないようにご確認ください」というメールを送りました。


普通の人なら見ないような返信レス(>これがいっぱい並んでるやつ)ですが、わたしはそういうのにもザッと目を通す人で他人宛のメッセージがわたしに送られていていることに気がついたのでした。


個人情報もれちゃっていることは、まぁ置いといて、、、汗



契約絡みの重要メールだったし、見ちゃったら無視できないですよね。

「ミスしてるわよ!」っていうクレームではなくて、わたしにメッセージがきたということは他の相手にはきていないということでして、送っている方は返信したと思っているかもしれないし、安心しちゃってるかもしれない。


金銭が関わることだし、「ちゃんと相手に伝わっているかどうか」ってのがものすごく気になってしまって連絡しました。


会社からは謝罪と感謝のメールをいただいて、今後同じことを繰り返さないように注意しますと連絡がきました。


皆さんなら、もし同じような立場になったら別のお客様のことを思ってわざわざ連絡しますか?それとも、自分には関係ないから、会社のミスだからといって無視をしますか?


実はね、以前別件ですが似たようなことがありました。


とある講義でご一緒した若い女性(まだ25歳くらい)と名刺交換をしたんです。その場に居合わせた人たち全員とその女性は名刺交換をしていました。


家に帰ってからその女性の名刺を確認しましたら、英語の綴りが間違っていたのです。とても気づきにくいところだし、小さい文字だったのですが「ちゃんと言ったほうが彼女のためになるのではないだろうか」と思い、その日のうちにメッセージを送りました。


彼女からお礼の連絡がきたときに言っていたのです。


「ありがとうございます!もう700、800枚近く配ってしまっていますが初めて言われました」って。


正直、マジかよ、、、って思いました。


だって、その700、800人は名刺をちゃんと見なかったか、気づいても黙っていた人ってことですよね。


わたしだったらどんな名刺でも一応ちゃんと拝見しますし、目の悪いわたしがみても気がついたのだから結構な人数黙っていた人もいるんじゃないかなって思いました。


「みんな冷たいわー」そう思っちゃったんです。



確かに間違えたのは彼女だし、どう思われたとしても彼女のせい。
そうなんだけれども、その人が恥ずかしいめに合うってわかっていても自分とは関係ない、と黙ったままにしておく人間がいっぱいいるんです。



そして、異業種交流会やらセミナーやら講義にきて名刺交換したところでそんな人たちに仕事なんてこないに決まってるじゃんと思いました。



だってさ、商売って思いやり第一だと思うんですよ。
相手の立場になって物を考える力がなければ商売できませんから。



逆に言えば、ちゃんと人と接することができる人はそんな場所に行かなくても仕事は自然と入ってきますよ。




というわけで、今日はいいことをしました(笑)
気持ちよく眠れます(^^) おやすみなさーい。




ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG