相手を深く知る機会が与えられた時は、自分のことも深く知れる機会です。

こんばんは。ひかるです(^^)



本日は福島のお坊さまにお会いして、3時間ほど色々なお話をすることができました。



お会いするのが2度目ですが、前回は昨年の6月にお会いしました。ブログを始めて一番最初に会いにきてくれた方です。いつも応援してくれています。



お忙しい中、時間を作っていただき、会いに来てくれるって本当にすごいと思います。

感謝です。本当にありがとうございますm(_ _)m




人の心の話(今回は自己欺瞞についての話が多かったかな)をたくさんお話できました。


お坊さまがお仕事で悩み相談を受けた際の話や精神科医の勉強会を受けるようになって気づいたことなど、とても興味深いお話をたくさん聞けました。


流れのままにお互いの思っていることをお話して思考の交換をしました。


お坊さまとはネット上でもやりとりもしているし、2回目だったので緊張もほぐれて、素を出してお話しできたようで嬉しいです(^^)



いや〜、大真面目なことを本当に大真面目に話せるのって楽しいし、嬉しい!色々な学びがあって建設的☆



わたしの中では大真面目な話が一番その人の内面がわかるから楽しいんだけど、そういう話を避ける人も多い。自分を知られたくないのよね、きっと。



だけど、わたしは初めて会う人とでも大真面目な話をすることは自然なことで、比較的心をオープンにしてる。そのおかげもあってか、相手もオープンにしてくれることが多いのです♪



相手を深く知る機会が与えられた時は、自分のことも深く知れる機会が与えられることだとわたしは思う。


「相手はこう思っているが、わたしはこう思う」「わたしもそう思っているけど、それに付け加えてこう思っている」などなど、「いま自分はこう思っているんだ」と自分を知ることができるんです。




ですから、心はオープンなほうが得♪(*´∀`)

今回話したことを自分に活かしたいと思います。




お土産にいただいてしまった(*´∀`) 

ありがとうございました!




ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG