読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

人とのコミュニケーションが楽しさにつながる。

こんばんは。ひかるです(^^)



仕事が早めに終わったので包丁研ぎをしたり、





自宅用のみそまるくん作りをしました♪





忙しい時にお湯を注ぐだけでパパッとお味噌汁ができてしまう。

本当に便利なんですよ。



まとめて作って冷凍保存できるから助かります(^^)





今日は住んでいるマンションの消防点検がありまして、みそまるくんを大量に作っていたので、点検してくれるオジさんたちにあげようと思ったんです。



やっぱり色々な人がいるから、「他人が作ったものは食べたくない」とか、「点検に来ただけなのに知らない女からみそまるをもらってもどうしたらよいかって困るかしら?」とか、色々考えたんです。



でも、わたしだったら仕事中にお客様から声をかけられたり、プレゼントされたりするのってむちゃくちゃ嬉しいんだよね!(そういう職業じゃないけど^^;)



ただ仕事して、お客様と会話もなくそのまま帰るって、仕事とはいえ(というかそれが普通なのかもしれないが)ちょっと寂しいな、と感じてしまう。



せっかく人と人が会ってるのだから楽しみたいよ〜



仕事中に仕事とは関係ないコミュニケーションがあるのって楽しいよね〜

仕事が好きになったり、楽しくなったり、長続きする理由になると思うんです。



だから勇気をだして、オジさんに「もし宜しければみそまるもらってくれませんか?」って声かけてみました。



最初はびっくりした様子で「いいです、いいです」と言われたけど、「大量に作っているのでもし宜しければ是非!」と言ったら、喜んでもらってくれました♡


最初の「いいです」は遠慮だったようです。



そうだよね、最初は誰でも遠慮しちゃう。

でもそれわかってるから、たたみかけた(笑)



「こっちがとろろで、こっちが桜エビで、こっちが黒ごまで…」「あ、海老アレルギーの人はお気をつけください!」とまるでマシンガンのごとく説明をしていたのを静かに聞いてくれた。



「みそ玉っていうやつですよね。聞いたことあります」と話にのっかってくれました♪



(みそ玉知ってるんだ!すごい!みそまるの知名度!)←心の声



こういうの聞くと嬉しいな〜♪なんかオジさんから元気もらっちゃったよ。




みそまるが話のネタになったらいいな。

まず、一緒にきた点検スタッフに「こんなのもらっちゃった」という話ができて会話が増えるでしょ。そういうのっていいよね〜。



わたしが嬉しいし、楽しかったからプレゼントしてよかったです♪

オジさん、点検ありがとうございました!





それから、包丁研ぎつながりで!


来月かおりん 先生が東京で包丁研ぎレッスンするそうです。興味がある方は是非♪






ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG