自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

同族嫌悪。

こんにちは、ひかるです(^^)




人間の心理に同族嫌悪というものがあります。

書いて字のごとく、同じ種類や系統、性質のものを嫌悪することです。



例えば、自分もモテているのに、自分と同じようにモテている人を見ると気に入らないと思ったり、自分が優柔不断であるのに一緒にいる相手も優柔不断だと自分を見ているようでイライラしたり。



イライラするな、嫌だな、気に入らないなと思ってしまった時、その嫌な部分は自分が持ち合わせている性質かもしれません。




上記のように負の感情を抱いてしまったときは一旦冷静になって、相手に悪いところがあるのではなく、同じ性質を持っているのかもしれないなと自己分析をしてみてはいかがでしょうか。



自分を知ることは自分の負の感情を冷静に判断できるようになるのできっと役立ちます(^^)






ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG