読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自律の光で照らしていく安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で照らしていく-安西光のブログ

みそまる作りとかおりん先生のだし巻き卵レッスン。

こんにちは、ひかるです(^^)



先週13日土曜日に行われました似鳥よーこりん さん(だし活委員会)主催の「みそまる作りとかおりん先生のだし巻き卵レッスン」に参加してきました。


*ご報告遅くなってしまいました。画像整理が遅れました^^;



自作するみそまるがどうしても美しく丸くならないのでそれをお勉強しに、かおりん先生のだし巻き卵はマイスターを目指すべく再受講をいたしました。



まずは「みそまる」作り。
「みそまる」とは、手作りのインスタントお味噌汁です。具材と出汁とお味噌をまぜて丸めるだけ。
*みそまる普及委員会のサイトはこちらです


これね、作っておくと本当に便利ですよ〜(^^)
忙しい時にお湯を入れるだけでお味噌汁ができてしまいます!




みんなで大爆笑しながらみそまる作り♪




チョコレートみたいでしょ☆

具材は乾燥わかめやネギ、ノリ、干し海老、野菜パウダー(人参、ほうれん草、かぼちゃ、ココナッツ)、白ごま、黒ごま、お麩などなど、かなりカラフルに可愛らしくバリエーション豊富に作れるんですよ!



みそまる作りの後はかおりん先生のだし巻き卵レッスン。



みんなの前で一番に作ることになってしまってドキドキ。
この緊張になれないといけないなぁ。


油の温度が低いまま卵を入れてしまって叱られてしまいました。
あせってはいけない(^_^;)


まだまだマイスターへの道は遠そうですが、作り方や注意も再確認できたので参加してよかったです♡
今度、フライパンも購入しようと思います。



よーこりんさんから頂きました丸一 さんの乾物です。
とても美味しいです(^^)以前すじ青のりも食べましたがそちらも美味しいの〜




こちらはレッスンの時に友人からいただいた柚子香七味。
そして、昨日いただきましたベジブロスの試供品。まだ発売前のものです。どちらもとっても楽しみ♡




かおりん先生の本気だしもアマゾンで購入できるようになりましたヽ(*´∀`)ノ

かおりんの本気だし 無添加 粉末 だしの素 100g/クッキングフジタ

無添加の粉末だし!忙しい時や料理の調味料としても大活躍しております。興味がございましたら是非♡



ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG