安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

ネットリテラシーを叫ぶ人は、なぜネットマナーが悪いのか。

こんばんは。ひかるです(^^)



【ネットマナーとは】
ネットでの対人マナー(一昔前はネチケットと呼ばれていた)


【ネットリテラシーとは】
インターネットを理解し正しく利用できる能力。



似ているようで別物なんですね。



随分前から思っていたことですが、自称ネットリテラシー高いと思い込み叫んでいる人って、ネットマナーがすごく悪い人が多いんですよね。



「ネットリテラシーうんぬん言う前に自分のネットマナーを見直してみては?」と思うこともあるのですが、本人たちは全く気づいてないわけです。


ネットリテラシーも大切なことだけど、SNSをやっている以上はネットマナーもちゃんとしてほしいなぁ。



なぜネットマナーが悪いのかを考えてみたのだけれど、「他者を受け入れる度量」がないんですよね。



ネットリテラシーの方ばかりに目が言ってしまい「自分が正しい」と思い、「あれはダメ」「これはダメ」と他人の悪いところばかり目がいってしまう。自分の行為は客観的に見れない。



そういう人を観察しているとネットリテラシーだけではなく、政治や時事ネタにも批難ばかりしている人が多いです。


自分の投稿だけならまだしも、他人のコメント欄で長文でいかに自分に正当性があるのかを書きなぐっているのを見るとドン引きです。(わたしのところでもされたことありますが本当に迷惑)



本当は心が満たされておらず「批難だけしたい人間」なのかもしれないな、と思うときがあります。



もちろん、ネットリテラシーも大切ですし、ネットマナーも大切!



どちらも大切なことには変わりはありません。だから個々に考えないといけない問題だし、勉強していかなきゃならないと思う。


でもね、思った以上に自分自身も出来ていないものですよ。持ちつ持たれつ、許し合うことも必要だし、豪語するならネットマナーもちゃんとしろって話です。説得力ゼロだもん。



ネットリテラシーもネットマナーもそれなりにちゃんと出来ている人ってあまり口出ししないと思うんですよ。


「自分は完璧にできているわけではない」こともわかっているし、ネットリテラシーを叫ぶほど気になるならSNSやらなきゃいいってわかっているから。「SNSをするということを選択しているのは自分」であるということ、様々な人間が存在していることをちゃんと理解していると思う。




「自分は正しい」と思っていることが一番危ないことだと思うのです。



自分の正義を持つのはかまいませんが、正義は押しつけた時点で正義ではなくなりますから。

わたしも気をつけたいと思いますm(_ _)m




ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG