読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

仕事の進め方だけではなく、休みのとり方も自分の仕事です。

仕事

こんばんは。ひかるです(^^)


人間とは勝手なものですね。
忙しいと「休みたい」と思い、暇になると「働きたい」と思う。


はい、本日のわたくしですm(_ _)m


まるまる1日オフになったので朝から部屋のそうじ(床をめずらしく水ぶきまでして)、洗面所そうじ、デスクの整理、ゴミ捨て、クリーニング、買い物などを終えた後、やることがなくなったので営業メールをなげました。


「きっと月曜日あたりに返事くるだろう」と思っていたのですが、予想が外れてその日のうちに仕事がきてしまいました。


(いそがなくていいの。1日だけでも休みたいの。)


そう思ってしまったわたし。
仕事があるということは本当に有り難いことで感謝もしていますが、月曜日にメールすればよかったと少し後悔したのです。


でもですね、これはわたしのせい。


フリーランスは自己管理の世界です。
どう仕事を進めるかはわたしが決めることであり、どう休みをとるかもわたしが決めることです。休みがとれないことはわたしのせいなのです。


わたしの仕事上の癖は「仕事を請けるとすぐに片付けたくなる」癖があります。資料をみたら休む間もなく仕事にとりかかることなんて、前からわかっていることです。

「資料がきても休めばいい、月曜から仕事をすればいい」と思う人もいるかもしれませんが、わたしはそれができない。仕事があると早く片付けてしまいたくて、仕事があるのに休んでいるとサボっているように思えてイライラします(笑)

ここまで自分のことを把握しておいて、調整できなかったのです。


仕事があるとすぐにとりかかってしまって休まない人間なので、あえて仕事がない日を自分で作るために休みをどのようにとるかを計算して、営業メールを出すようにしています。

わたしに癖があるように、相手(担当者)にも癖があります。

大企業から中小企業まで、会社によっても返信がくる速度も違いますし、担当者によっても違います。


営業メールをなげてからどれくらいで返事がくるか、などにも人それぞれ癖や時間軸があります。3日4日かかる人もいれば、数時間後にはかえってくる人もいます。

読み間違えたのはわたしがこの担当者さんの癖をまだまだ見抜けていないということです。

でも今回で「この人はこういうパターンもあるのだな」と学習しました。

こういうことの繰り返しですね。日々勉強です(^^)


ということで、資料が届き早速次の仕事にとりかかっていますが、資料を見た途端、今回の仕事の世界観がとても可愛らしくテンションあげあげアップモードになりまして、さっきまで「休みたい」と思っていたのに「早く作りたい♡」とワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))して仕事始めてしまいました。


やはり、人間とは勝手なものですね(笑)



ノリにのってしまい、信じられない作業スピードですすんでおります。
仕事たのしい♡







ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG