安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

初詣。

こんばんは。ひかるです(^^)



私のお雑煮は鶏ガラスープベースです。



元旦那さんの祖母に教えていただきました。

山形のお雑煮と聞きましたが、アレンジありなのかわかりませんが。


具材は鶏肉とごぼうのみとのことですが、野菜をたっぷりとりたいので自分流にアレンジを加えています。


別れてから10年以上経ちますがお雑煮は美味しかったのでそのまま作っています。お雑煮に罪はないし、美味しいものは美味しいから(笑)





今回は追加で椎茸と大根を入れました。

ごぼうは1本〜2本大量に入れます。とっても美味しいんです♪




5年ぶりに自宅で年明けを楽しむことになったので奮発して、材料もいいものをそろえました。

たまたま買ったお餅が山形のお餅だったので嬉しい(^^)





最後にほうれん草も入れてみました。

今年はこんな感じになりました♡やはり具材が違うと味も違いますね!





大晦日に東京にいることはなかったので御節も数年ぶり。

スケジュール的に自分で作る時間がなかったので、初めてデパートで予約してみました。日本酒とワインを飲むので和洋折衷の御節でした。





伊勢神宮参拝の時に購入した地酒「おかげさま」で大晦日に「おかげさまで無事に一年終えることができました」と感謝していただきました。


元日はスパークリングワイン「まねきねこ」で福よこい♡

ラベルも可愛いでしょ(^^)




数年前から干支にまつわる神社へ出向き、初詣をすることに決めていました。今回は京都方面を予定していたのですが宿がとれなくて、仕方なく東京で済ませたという感じです。


年末年始は日本のどこかにいて、夜まで観光→ホテルで紅白を見ながら年明けを楽しむのが恒例となっていましたので自宅でずっとTVを観ていることが落ち着かなかったです。


大晦日の実感が全くなし汗



今年は申年なので猿神が祀られている日枝神社へ。

東京での初詣は5年ぶり。






夫婦猿神をナデナデしたり(運気アップ)、霊水をいただき、お神酒もいただき、しっかりと御朱印もいただくことができました。







こちらのお猿さんは、「神猿(まさる)」と呼ばれ、魔が去る、何事にも勝るとして、とても縁起の良いものとされているとのこと。


また、猿は子への愛情が強いという性質を持っているので、夫婦円満や安産、子宝のご利益が期待できるそうです。





「このみくじにあう人は時いたりて自然に運気ととのい、思うがままなるべし」




なかなか良い内容です♪

神様だけに頼らず、自分の力でそうなるように精進します(^^)




皆さまのおみくじはいかがでしたでしょうか〜






ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。



ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG