
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

年末にお遍路してます

独り言 おでかけ 御朱印の旅

室戸岬にある最御崎寺から果てしなく広がる青い空と海を眺めながら「空海はこの景色を観て空海と名乗ったのかもしれない。わたしならそう思うな〜」と道中に空海のあれこれを想像しながらお遍路開始。

 

後から調べたら実際に室戸岬の最御崎寺の近くにある御厨人窟(みくろど:空海の住居だった場所)からみえる景色から空海と名付けたそうです。

 

大自然の前で感じることは昔人も現代人も変わらないのかもしれない。

 

24番から始めるなんて邪道かもしれないけど、弘法大師が空海と法名を得た場所がお遍路を始める最初の場所になって本当に良かったと思った。

(写真は27番神峯寺からの景色)

f:id:kirahika:20161230182549j:image

 

年末に旅をするときにいつも困るのが食事だったりする。

唯一開店していた手打ちうどんのお店のご家族がとてもよい人たちで「東京から来たんです」と言ったら、たくさんお話してくれた。初日から地元の人と交流できて嬉しい♪

f:id:kirahika:20161230180849j:image

旅行で一番楽しみなのは現地の人とのコミュニケーション(^^)お遍路さんとも挨拶しあえて嬉しい。

 

f:id:kirahika:20161230180915j:image

f:id:kirahika:20161230180923j:image

f:id:kirahika:20161230180929j:image

 

明日は29番から始めます♪

 

 

* 個人相談、カウンセリングのメニュー・料金につきましてはこちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです