
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

おせち料理レッスン

食材・料理・手作り

先日かおりん先生のおせち料理レッスンに参加いたしました♪

 

実は初めておせち料理を作ったのです。

独身だとやっぱり全部食べきれないので自分では作らないし、年末年始は毎年日本のどこかにいるので家にいないから(^_^;)

 

イメージでは難しそうだけど意外と簡単!(準備に時間かかりそうだけど)

子供の頃から伊達巻も好きじゃなかったんです。甘い焼き物、好きじゃないから苦手でした。

でも今回作ったのは甘さ控えめで美味しかったし、見たことも食べたこともない品があって楽しかったです♪

 

それにおせち料理の一品一品の意味も教えてもらって、とても勉強になりました。

数の子やハスの意味はなんとなくは知っていましたが、ぼんやりと縁起物を集めたもの…その程度の認識でした。

 

無知すぎるわたしでしたがこの度少しだけ日本人に近づきました(^_^;)

 

新しい年の五穀豊穣、一家安泰、子孫繁栄など願いが込めて作られているおせち料理。日本の伝統や文化ってやっぱり好きです!日本人でよかった~

子供たちにも伝えていきたいですね!

f:id:kirahika:20161221184510j:image

 

おせちレッスンが終わったあとは白味噌ベース丸餅のお雑煮もいただきました!

初めて食べたけど美味しいですね。材料も丸く切ってお餅も丸で「丸くおさめる」という意味があるのだとか。

f:id:kirahika:20161221184522j:image

その他にも、寿の箸の使い方などおせち料理にまつわる日本人なら知っておいたほうがいい知識をたくさん教えていただきました!

 

本当に参加して良かったです♪

わたしは黒豆となますが大好物なので普段から黒豆とか買っちゃう人なのですが、これからは自分で作れます\(^o^)/ヤッター

 

たくさん作ったら母にもわけてあげようと思います!

 

 

 

* 個人相談、カウンセリングのメニュー・料金につきましてはこちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです