読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

自分と他人は違う人間なのだと理解しつつ、自分の成長に繋がる生き方をしたい

前回の記事が拡散されたみたいでアクセス数が多かったです。

たくさんの方々に記事が読まれるのはやっぱり嬉しい。

kirahika.hatenablog.com

ありがたいことにジャンル問わず定期的に記事が拡散される。やはり拡散されると嬉しいコメントだけではなく、論点のずれた悪口を書かれることもあります。

こういったネット上の悪口をよく観察すると、大抵相手は受信能力に欠けていて「文章をちゃんと理解していない」「行間が読めない」「0か100かの思考で自分が絶対正しい」と思いがちです。

kirahika.hatenablog.com

kirahika.hatenablog.com

 

久しぶりに自分への悪口に出会い、自分の反応が変わっていることに気がつきました。

ブログを始めた頃はやはりイラっとすることもあったし、凹むこともありました。わたしは普段怒らないけど、やっぱりいい気分がしないのは当たり前のことです。

kirahika.hatenablog.com

 

最近では相手は文句いいながらも結局は最後まで読んでくれていることに可愛いなぁと思ったり、ダメな記事だといいつつ結果的には拡散のお手伝いをしてくれている。

それに、芸能人でもない一般人のブログに何かしら反応をくれるってとても凄いことではないだろうか。少しでも”刺さった”のなら良かったのではないだろうか。

 

そう穏やかに考えられるようになりました。

 

ほぼ毎日ブログを書き続けて、拡散されたときは悪口をたくさん書かれたこともあったけど、この1年9ヶ月でかなりわたしの受け取り方が変わったみたい。意識するというよりはあまりにも自然にそう思っている自分がいたのです。

 

鍛錬の賜物だなーと思う。

 

わたし自身は、良い記事だと思ったら参考にして自分の糧にすればいい。イマイチな記事だったら、そういう意見もあるんだなーくらいにしか思わない。

 

自分と他人は違う人間なのだと理解しつつ、自分の成長に繋がる生き方をしたいなと思います。

 

 

 

 

* 個人相談、カウンセリングのメニュー・料金につきましてはこちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです