本音をいえるから心の底から笑える関係になれる

こんばんは。ひかるです(^^)

 

先日、飲み友から突然電話で連絡があり「実は謝りたいことがあるんです。実は私ひかるさんに嫉妬してて避けていました」と告白されました。

普段連絡をとらない&連絡があってもメッセージだったので”電話”だったことに違和感を感じて「よほどの急用?!」と思い、謝罪したいと言われても心当たりがなかったので「・・・(°д°)」という感じで(笑)

 

「嫉妬してくれてありがとう!」って言ったら予想外の言葉だったようで向こうもびっくりしたみたい。

 

いやね、無理しているわけではなくて。

普通だったら凹むのかな?

でもね、なかなか関心って持ってもらえるものじゃないし、気になる存在って凄いことだと思うんですよ。

それにこの告白は彼女がわたしに心を開いてみようと思ってくれたからできたことかなって思う。それがやっぱり嬉しかった。

kirahika.hatenablog.com

 

自信がない人は他人の目を気にしすぎている

嫉妬してしまった理由を聞いたら「ひかるさんは仕事も成功していて、プライベートも上手くいっていて、キラキラしていて劣等感を刺激されてしまって一緒にいたくなかった」そうだ…

 

相手が避けていることをわたしが気づいていると思ったみたい。そう思うことこそが、他人の目を気にしている証拠なんですね。自分が同じことをされたら気になるから相手もそうだろうと考えてしまうんだよね。

 

でも「まー、最近会う機会ないなとは思っていたけど、わたしは全然気にしてもいなかったよ」って言ったら驚いてた(^_^;)

だって、人のこと気にする暇ないから(笑)

 

社会人なんだしお互いに忙しい時だってある。会いたかったら会うし、会えない時は会えない。タイミングが悪いことだってある。最近あの人から誘われないなぁとか、いちいち気にする人は意外と多いけど、気にする必要がないよね。

 

 

本音をいえるから心の底から笑える関係になれる

「ところでなんでそう思っちゃったの?」

「なんで言おうと決断したの?」

 

色々聞き出しまして、1時間半も長電話しちゃった。

初、電話カウンセリング 的な(笑)

 

前々から自分に自信がない子であることはわかっていて、だけどとても良い子だな~って思っていた。いつも自分に自信をつけようと向上心のある子だと思ったから。

 

今回告白してくれたことでより好きになっちゃった。

なかなか、こんな告白できないし彼女が自分自身と向き合った証拠。

それに「会いたくなかった。だから会わない」って、とても素直な子なんだなって思ったのです。気持ちに反して「嫌いなのに会う、陰口いいながら仲良く振舞う人」って陰湿な人いるけどさ、彼女はそうじゃなかった。根がとても素直で良い子。

 

わたしの質問に対してもちゃんと答えてくれて「あの時はこう思っていた」と隠そうとはしなかった。1時間半終始、笑いながら楽しく会話した。

またご飯行こうね~って約束もできたし(^^)

 

勝手に自分で劣等感を抱えて、勝手に人を傷つけていたと罪悪感を抱きモヤモヤしていたことに気がついた彼女。乗り越えて、ひと皮ペロリとむけちゃったね~♪

 

 

嫉妬していたという告白が実はわたしにとっては勇気づけになった

それにね、わたしはブログで「名前通り光ってる存在であることがわたしの役目だ!」と自分で役目を勝手に決めて言っちゃってるわけですが、自分でそうできているかわからない。自分は自分のありたい姿で日々暮らしているだけでわたしにとっては普通のことだからです。

 

金粉をふりまいて歩いているわけじゃないのに、他人から「輝いてみえる」ってことは少しは役目をこなしているのかなって、他人から言われて自覚ができるのです。

 

だから嬉しかったんだ。

あー、少しはできてるのかも ♪ って思えました(^^)

我ながらポジティブ(笑)

 

それに彼女から「ひかるさんは根っからのカウンセラーなんですね」って言われて嬉しかったです。

実はこの言葉、少し前に別の人からも言われたことを思い出して、その言葉はカウンセリングに関しての自信にも繋がりました。

 

「相手に嫉妬していたことを告白」「嫉妬していたと告白される」お互いに滅多に経験できないから(笑)二人で成長できたってことで!

 

もし貴方が嫉妬していたと告白されたら、余裕があったら笑って聞いてあげてください。さらに相手の本音を聞きだすことができるかもしれないし、もっと仲良くなれるかもしれないから(^^)

 

 

 

* 個人相談、カウンセリングのメニュー・料金につきましてはこちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです