読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

抵抗から謝意へ変わる

考えたこと

こんばんは。ひかるです(^^)

 

皇居勤労奉仕が無事に終わり緊張が解けたのか疲れがどっと出てしまって昨日は仕事しませんでした(^_^;)

 

まぁでも仕方ない。4日間頑張ったからご褒美に1日くらい休んじゃえ!明日がんばろう!と気持ちを切り替え、昨日の夜はぐっすりと眠りました~。

振替で今日は深夜までお仕事デーでした。

 

久しぶりにジョナサンケイナーの占い(唯一読む占いが二つありまして、そのうちの一つがジョナサンケイナーの占い)が読みたくなりのぞきにいきました。水瓶座の占いにこんなことが書いてありました。

金曜日の占い

多くのアメリカ原住民族では、伝統的な2つの性以外にもいくつかのアイデン ティティが認められていました。男性と女性の他に、「2つの魂をもつ」男性と女性――男女両方の観点から物事を見ることができる人々――という括(くく)りがありました。彼らの社会では、アイデンティティはさほど意味を持っていませんでした。重要視されたのは、個人が種族に果たす貢献でした。今週末、人生はあなたに、あなたが気づいていなかった可能性を探求するチャンスをもたらしています。行動は言葉より雄弁であること、そしてあなたにはもともと素晴らしい行動力が備わっていることを覚えておいてください!

 

今週全体の占い

あなたは「あなたに必要なもの」を持っています。それでは「あなたが欲しているもの」はどうでしょう?

その疑問に対する答えは「あなたに必要なもの」をあなたが欲しているか否(いな)か次第です!

もしあなたがそれを本当に必要としているのだったら、初めのうちは抵抗を感じても、やがて抵抗感は謝意に変わるでしょう。

 

「あー、なんか全部当たっているかも」と思いました。

自分の良さがイマイチわかっていなかったのですが……というより、今まで”自分の良いところの一部しか”わかっていなかったのが、知らなかった自分の良さがあることに気がつきつつあります。

 

知らない自分を見つけるのはけっこう楽しい

自分のことは知っているようだけど、自分のことはわかりませんね(笑)

というか、誰でも自分の良いところの知っている部分と知らない部分があるのだと思います。その知らない良い部分のヒントを周りの人達からもらったり、大きな力の流れ?のようなものから教えてもらっている感じがします。

別々の人物から全く同じことを何度も言われたり、みんなが手助けして同じ方向へ引っ張っていこうとしてくれたり、そんな感じです。

 

たまにわたしの思う自分の良さと他人の思うわたしの良さが違う時があって「ひかるちゃんの○○がすごいよね、良いよね」という言葉を聞いても、わたしの中では普通だからよくわかりませんでした。

 

明確化されてやっと動き始めた自分

わたしはブログでも沈黙することの重要性だったり、決めつけないことの重要性だったり、よく書いています。

「客観性を保ちたい、ジーッと観察してから最終的に結論をだす」というのがわたしのライフスタイルの特徴の一つですが、それを別の言い方をすると「自分の中で明確化されるまで動かない」ことなのだと気がつくことができました。

 

kirahika.hatenablog.com

kirahika.hatenablog.com

kirahika.hatenablog.com

 

自分にいま必要なものが見えてきていたものの明確化されていない状態で動くの嫌だったみたい。最初のうちは抵抗を感じていたのですが「こりゃ与えられたものだからクリアしなきゃいけないな」と毎日少しずつ受け入れてから、その抵抗が謝意へと変わっている自分がいます。

 

10月くらいに入ってから気づかされることが多く、全てに関連性を感じています。皇居勤労奉仕にこの時期に参加できたことも、きっと意味あるんだろうな。

勤労奉仕4日間でかなりの気持ちの変化がありましたから。

kirahika.hatenablog.com

 

たくさんの出来事やたくさんの方々から(占いからも、笑)なんだか毎日勇気づけられています(^^)

 

 

 

* 個人相談、カウンセリングのメニュー・料金につきましてはこちらをご覧ください。


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです