自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

知らないだけなら優しく教えてあげればいい。

こんばんは。ひかるです(^^)

 

今朝TV番組で料理苦手女子が「椎茸って洗うんですか?」って聞いていたんですよ。若い子ならともかく30代後半くらいにしか見えない女性が聞いていたので「マジか!?」とビックリしたんです。

 

でも、自分が20代前半の頃は椎茸とマッシュルームは泥がついていそうでいつも洗っていたんです。料理はそこそこできるけど、洗わないって知らなかったんですね。

 

「あぁ、この人は今まで知らなかっただけで今日教わったからこれからは洗わないことを覚えたんだよね」と思って、ビックリしたけど「信じられない!そんな常識知らないなんてありえない!」とか思いませんでした。

 

何事もそうだけど最初は誰も知らなくて、教えてもらって初めて理解する。それが早いか遅いかだけで、自分が知らなかった時代を思い出せばそんな風に思えないですよね。

 

知らないだけなら優しく教えてあげればいい。

自分では常識だと思っていることを知らない人に出会うと「そんなことも知らないの!?信じられない!ありえないんだけど!」とボロクソ言う人がたまにいらっしゃいます。

笑いながら和やかにツッコミを入れる程度ならいいけど非常識扱いして勇気をくじく人もいる。

 

でもさ、自分が知らなかった時代を思い出したらそんなに強くは言えないし、そんな気持ちになれないな。知らないだけなら優しく教えてあげればいいだけだよね。

 

 知らないことを知っていく喜び

” 知らないことを知る”って嬉しいし、自分がアップデートされた喜びでいっぱいになる。

わたしは先日しめじの扱いについて知らないことを知ることができました。

f:id:kirahika:20161031210040j:plain

しめじのキュッと詰まっている部分の上部から切っていたのですが、詰まっている部分は栽培するカップの形でしめじが変形しているだけなんですって。だから赤い線から切って使って大丈夫なのだそう。

 

知らなかったー!

小学生の頃からずっと料理してきたのにね。

 

でも知ることができたから次から使う時にしめじを使い切ることができるようになりました(^^)

 

こうやって少しずつ覚えていけばいいんだよね。

教えるときは優しく教えてあげる。そして、自分が知らないこともたくさんあるのだから新しい発見に対するアンテナは張り巡らせていたいなぁと思います。

 

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです