
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

公平と不公平

こんばんは。ひかるです(^^)

 

世の中には自分が不公平だと嘆いたり、ぼやいたりする人がいる。ちなみにわたしは公平だとか不公平だとかあまり気にしたことはないのだけれど。

 

気にしない人は不公平な世界で生きていることが前提で、不公平な世界の中で公平さを感じれる人間なのだと思う。

 

不公平だと思ってしまう人は公平な世界で生きていることが前提で、不公平であるという事実に向き合いきれていないから公平であることに期待をするのかもしれない。

 

なぜわたしだけ…なぜあの人だけ…

 

そう思ってしまいがちの人は外ばかり気にしていて意外にも”自分自身が思っている以上に不公平であること”から目を背けていないだろうか?

 

不公平さを気にして嘆く時間は実にもったいないように思う。

 

そんなことを考えている暇があったら、わたしなら自分くらいはできるだけ公平な態度で生きれるようにしたいと思う。

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです