
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

手作りする!長良杉の鰹節削り器@UniversalChildcareAkasaka

こんばんは。ひかるです(^^)

 

日曜日は鰹節削り器を手作りするイベントに参加してきました♪

 

教えてくださったのは岐阜在住の木工細工のエキスパート、のぶちゃん先生こと岩出信彦さんです。

f:id:kirahika:20161024181505j:plain

 

ドキドキワクワクする~!

f:id:kirahika:20161024184008j:plain

 

物づくりって楽しいですよね~♪

ワイワイみんなとおしゃべりして…という感じではなく、うちのテーブルだけ!?無言で真剣モードだったよ。あぁ、物づくり職人気質が出てしまった(笑)

f:id:kirahika:20161024181735j:plain

 

でも、同じテーブルのななみちゃんとお友達になったよ(*´∀`*)

後ろの存在感ある人は主催者の土岐山協子(おだしプロジェクト)さん。ちゃんとポーズとってるんだよ~(笑)

f:id:kirahika:20161024182222j:plain

 

出来上がり♪

f:id:kirahika:20161024184212j:plain

 

最後は刃の調整して試し削り~

f:id:kirahika:20161024184442j:plain

 

おかかご飯とお味噌汁♪

うましーヽ(*´∀`)ノあまりにも美味しすぎて子供たちはおかわりしまくっていたよ♪

f:id:kirahika:20161024184541j:plain

 

いや~、本当に素敵なイベントでした♡

友人の子供たちも家に帰ってから鰹節削りに夢中になったご様子。自分で作った道具は愛着わくよね(^^) 大切に使おう!

 

 

今後も開催されると思うので、皆さんも是非参加してみてくださいね♪

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです