自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

いまの自分のブログが好きだと言えるようなブログにしていきたい

こんばんは。ひかるです(^^)

 

数日前から"はてなスター"を外してみました。

はてなスターとは、フェイスブックでいうと「いいね!」的なものといえばわかりやすいのかな…。なくなるのは少し寂しいけど、はてなブックマークの方の実験もしたくなったので思い切って外してみることに♪

 

それぞれの特徴を調べてみましたがどちらがいいのかは正直わかりません。

 

わからないから、実際に試して体感するしかない。どれがわたしに合うかは試してみなくちゃわからないから(^^)

使い方がイマイチ慣れていないのでガチャガチャやって自分のコメントやブックマーク消しちゃったりしてます(笑)ご迷惑おかけした方がいらっしゃったらごめんなさいm(_ _)m

 

いまの自分のブログが好きだと言えるようなブログにしたい

1年半前からブログを書き続けてきて、常に自分に合うような形を模索しながら試行錯誤しています。もちろん、読者が読みやすいことも考えてきたけど「いまの自分のブログが好きかどうか」を大切にしてます。自分のブログを「いいね♪」と思えなかったら楽しく継続なんてできないだろうから。

 

文章の長さや口調、更新時間、文字の色やデザインなど色々試してきました。最近では1年半毎日書き続けたのを9月から土日はお休みにしてみました(気がついた方いるかな?)

初期の頃に比べると文章もずいぶん落ち着いた感じになりました。

 

ブログの集客術でも何でもそうだけど、セオリーどおりがいいわけじゃない。他人がイイと言っているものが自分のイイとは限らない、そんなことが結構あります。

 

まずは実際に思いついたことは自分でやってみること。

やってみて違うなと思えば止めればいいし変更すればいい。やる前から「あれはダメらしい、これはダメらしい」と決めつけないこと。

 

ブログでも何でもそうだけど最初から綺麗なものを見せたい!と始められない人がいるけど、始めてからどんどん良くしていけばいいよね。

綺麗なものからやり始めても「ここ変えなきゃ。あそこも変えなきゃ」ってどんどん出てくるものです。

 

楽しくブログを作り続けていきたい。楽しんでいこうと思います♪( ´θ`)ノ
 

 

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです