自分の人生は自分でデザインしていくもの~その1~

こんにちは。ひかるです(^^)

 

アドラー心理学を学び始めるきっかけとなったのは、2年前にこの本に出会ったのがきっかけだった。購入したきっかけは「真っ赤な本」に目を奪われただけだった(笑)

kirahika.hatenablog.com

 

本に書いてあることはわたしにとっては当たり前のことだったのだが、当時どうやらこの本がブームだったらしく大学の教材でも使われていると聞いたのだった。

 

「似たような思想を抱いている人が昔にもいたのだなぁ」

とても嬉しく思った。

 

1冊読んだだけではわからないから、と 次に手にとった本が大流行となった「嫌われる勇気」だった。それが1年前。

kirahika.hatenablog.com

 

やはりこの本を読んだ感想も「同じようなことを考えている人だ」と思った。正直に告白すると恐れ多くも「わたしってアドラーじゃん!」と思った。

kirahika.hatenablog.com

 

もしかしたら、アドラー心理学をちゃんと学んだら「わたしの知らない部分がわかるかも?」そう考えて、わたしはアドラー心理学を学ぶ決心をした。

 

そして、実際にカウンセラー養成講座を修了した段階まできて、自分の知らなかったことや「わたしってアドラーじゃん!」と思った理由、自分の究極目標やミッションなどが明確にわかり「あぁ、そういうことだったのか」と点と点が繋がっていった。

 

長くなってしまうかもしれないがそれらを整理と記録の意味も込めてブログに書いていきたいと思う。

 

連日しょうもない自分語りの記事になってしまうと思いますがわたしのことが知りたい方、興味のある方は是非読んでくださいね~。

 

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです