読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

人生の意味の心理学(上・下巻)

アドラー心理学を学んでいる人にオススメ。

*現在、NHK100分de名著でアンコール放送をしているようです

 

f:id:kirahika:20161012191344j:plain

 

上巻はアドラー心理学の基本的な部分(他者への関心と貢献、協力などについて)がわかりやすく説明されています。

夢・早期回想・家族布置の事例がたくさん載っていて、アドラーを学んでいる人にはとても役立つと思いますし勉強になります。

 

下巻は学校教育の重要性・思春期ついて・犯罪の予防と更生・仕事や社会・愛と結婚について等、基本的な部分からさらに踏み込んだ内容が書かれています。

 

Amazonのレビューでは「訳がおかしい、読みにくい」などの意見がありましたが、個人的にはとてもわかりやすくて、読みやすかったです。サクサク読めました(感覚タイプが聴覚タイプの人は読みやすいかも)

 

直訳っぽいぎこちなさが苦手な人もいるかもしれませんが表現をできるだけそのまま伝えようとしている感じが見受けられて、誤解が少なくすむので良いのではないかなと思いました。

 

内容は素晴らしいですが超初心者には難しいかも…。ある程度の知識を持ってから読むと、とても面白いと思う(^^)

 

アドラー心理学を学んでいる人は是非読んでみてくださいね♪

 

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです