自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

アドラー心理学・カウンセラー養成講座(第7回・8回)

こんばんは。ひかるです(^^)

 

土日は2週間ぶりのアドラー心理学カウンセラー養成講座でした。

全8回で今回で終了です。

 

土曜日は目的と目標の違いについての説明やカウンセリング演習、早期回想の読み取りなどを行いました。

 

次の日は朝10時から修了試験だったのですが講座が終わったあとみんなで夕食に♪(試験対策のお食事会と称しまして、飲み……いえ、少しばかり黄色い泡の飲み物がチラホラと、笑)

 

日曜日は朝から修了試験。

みんなドキドキ。

 

試験を終えた後は究極目標とミッションを探るデモンストレーション。グループでも演習を行い、わたしの究極目標を仲間たちに探っていただきました(これについては後日別で記事書こうと思います)

 

最後はカウンセリング演習。

わたしはカウンセラー役となってグループの仲間から意見をいただきました。

 

さて、修了試験の結果ですが…!

 

 

岩井先生の「全員合格!!」の声に歓喜の嵐でした

みんなで万歳して喜び合いました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

自分だけじゃなく、みんな一緒に合格できた嬉しさハンパなかったです

 

全員合格したのはここ2、3年なくて、久しぶりだそうです。

 

このチーム、団結力が半端なく、みんなと出会えて本当に良かった

みんなと会えなくなるのは寂しくなりますが同期会もありますし、アドラーを通じてどこかで出会えるよね♪ 

 

これからさらにアドラー関連の講義100時間分受講すること、カウンセリングの実技試験を合格しなければアドラーカウンセラーの資格はもらえません。合格をいただけるのはかなり厳しいようです。

 

でも、学ぶことは楽しい♪ そして、この講座に通って本当に良かったと思ってます(^^)

 

今後は自分の持っている能力を使い、少しでも貢献できたらいいなぁと思います。

 

マイペースに学んでいきたいと思います!

アドラー関連の記事はまだまだ続きますよ(笑)よろしくお願い致します♪

 

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです