
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

ブログは出会いのきっかけを作ってくれる素敵なツール

出会い

こんばんは。ひかるです(^^)

 

法衣無き聖職者・佐藤 良規さんとやっとお会いすることができました♪

 

ちょうど1年前の10月に良規さんと繋がらせていただきました。ブログを読んでファンになり「会いたいです!」とアプローチしておりました。

 

satoryoki.hatenablog.com

 

【佐藤良規さんのご紹介】
歌舞伎町のボーイなどあらゆる職種のアルバイトを経験し、バックパッキングでおよそ30ヶ国を渡り歩き、自分の限界を知るために遠洋漁業に1航海14ヶ月乗船。その後、永平寺で一年間修行し、ホームヘルパーとして2年医療と介護の現場を経験後、本物のホスピスを経験すべくカナダにて1年間老人ホームとホスピスでボランティア。帰国直後、前住職である父が急逝し、自分を育ててくれた地域の人々のため、住職となる。

東日本大震災時、運転中に津波に遭い九死に一生得る。津波から奇跡的に生還した”禅坊主”

 

 

なんと、わたしのためにアドラー心理学の本を3冊も読んで準備してくださりました。

アドラー心理学と禅の知識をシェアし合い、ブログや自分自身についても色々語り合いました♪

 

f:id:kirahika:20160929214135j:plain

お互いに初めて会った気がしなかった(^^)

とても頭のよい方で発想がとても面白くて、とにかく想像通りのすごい方だなぁと思いました。脳みそフル回転で最高に楽しい時間でした!

 

 

ブログは出会いのきっかけを作ってくれる

昨年は当時一番気になる人や会いたい人に自ら会いに行っていました。皆さん、ブログをやっていらっしゃる方々ばかりでした。そのブログを読んで「この人に会ってみたい!」と会いにいきました。

 

今年の初め頃も「今年は誰に会いに行こうかな。今一番会いたい人は誰だろう?」なんて考えながら、今年はこの人に会いたいリストまで作ってたんです。

 

でも、半年くらい前(ブログ1年目くらい)から落ち着いたというか、あまり会いに行きたいと思わなくなり、自然と考えなくなりました。

 

理由は色々あるのですが、一番の理由は「ブログを書き始めて向こうから見つけてくれるようになった」というのがあるような気がします。

会いに行っていた時はブログを書いていませんでした。でも自分がブログをし始めて、立場が変わったんですね。

 

もちろん今でもこちらから相手を見つけて会いに行きたいなと思ったら会いに行くけど、あちらからも見つけてもらえて会いに来てくれるようになった。

 

そして、わたしから行かなくても縁があればいつか出会えるんじゃないかな~って思うようになったのかもしれません。

 

SNSのおかげで普段会えないような人や話せないような人、面白い人たちと簡単に繋がることができるようになりました。さらにブログをやっていると(特に自己開示されているもの)ファンがいつの間にかできて、興味を持ってくれる人たちがたくさん現れます。

 

何をやっているかよくわからない、こんなわたしのブログでも毎日読んでくれている人がいるのです。興味を持っていただけるって本当に嬉しいですよね♪

 

ブログは出会いのきっかけを作ってくれる素敵なツールです。 

みんな、ブログ始めればいいのにな~なんて思います(^^)

 

 

 

 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

面白かったら押していただけると嬉しいです