安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

アドラー心理学・カウンセラー養成講座(第3回・4回)

こんばんは。ひかるです(^^)

 

土日は2週間ぶりのアドラー心理学・カウンセラー養成講座でした。

 

前回の記事はこちら↓

kirahika.hatenablog.com

 

2週間のあいだに出された宿題は前回のカウンセリング演習の清書ともう一人ライフタスク調査表を作成してくること。(友人に協力していただきました。ありがとうございました)

 

2日間で習ったことはカウンセリング演習、早期回想の読み取り、カウンセリングのデモンストレーション、カウンセリングの講義など。

 

いやー、早期回想の読み取りがめちゃくちゃ面白い!!

これが結構当たるのです。

 

早期回想を読む取るための大元のライフタスク調査表に間違いがあった場合は少しずつ答えが違ってきてしまうということも実感したのでライフタスク調査の大切さがわかりました。情報収集は大切。

 

先生の公開カウンセリングのデモを見せていただき、スゴ技を拝見することができました。将来的には自分もこんなふうにできるようになったらいいなぁ。

 

やはりカウンセラー養成講座ですから受講生のレベルも違います。皆さん、とてもよくお勉強されていて、わたしはついていくのもやっとの状態です。

 

両日共に頭フル稼働でパンクしかけました。3日目は帰宅してから知恵熱でた、笑。毎回、全体力を奪われますが最高に楽しく、とても勉強になります♪

 

書籍を読んだだけではわからない、仲間と学び合うことで様々な視点からの捉え方を知り、体験してちゃんと腑に落ちる。

 

貴重な経験の連続です。この講座、本当にすごいです。

 

 

相変わらず自分は人前で話すのが苦手でまとめるのが下手くそ。独立して10年、篭もりっきりで一人で仕事していますから人前で話すときは緊張してしまいます。

昔はこうではなかったんだけど(^_^;)

 

ですがこれも慣れるしかないわけで、人間大好きなわたしですから慣れたら大丈夫なはずです。そんなことも含めて、色々学びを頂いています♪

 

 ちなみにアドラー仲間から「ひかるさんって好奇心旺盛だからエクサイトメント・シーカー(興奮探しタイプ)っぽい」と言われたので詳しく調べようとしましたら、ヒューマンギルドのサイトに簡易ライフスタイル診断があったのでやってみました(笑)

 

f:id:kirahika:20160913160428j:plain

 

もっとも優位なのがだんとつでコントローラー(自己制御タイプ)でした。説明とまるかぶりだったので納得の結果です。劣位がヴィクティム(犠牲者タイプ)で0点でした。でもヴィクティムはほとんど存在しないようですね。少しずつどのタイプも入っているようです。

 

 

皆さんも興味があれば是非、お遊びで簡易スタイル診断やってみてください(^^)

 

 

 

 

 

 
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
面白かったら押していただけると嬉しいです