3日坊主にならない方法

こんばんは。ひかるです(^^)

 

今日で断食3日目。2日目終えて-1.1kgです。

断食は定期的に行っていて、もう4回目くらいです。

 

 

でも今回は3日目で鰹のたたきを食べてしまったんです。別にお腹がすいたわけではなく、どうしても食べないといけない状況になってしまいました。

 

生モノですし、食べないという選択はわたしの中にはありませんでした。

やはり感謝していただかなくてはならないので「まぁ、いいか」と食べてしまいました。本当は肉や魚は消化に悪いので良くないのですが。

 

また明日から頑張ればいいですよね。

 

物事を長続きさせるにはこういった「まぁ、いいか」って大切だと思うんです。

ストイックになりすぎるのもどうかな~と思って。

 

以前、脳科学者の茂木さんがおっしゃっていたお話です。

3日坊主になりやすい人は「ベストエフォード方式」の考え方ができるかどうか、なんだそうです。

 

3日坊主になる人は大変だった時に「続けるか」「やめるか」の2択でしか判断できない。

継続出来る人ほど「続けるか」「やめるか」だけではなく「1回はできた」「たまにやればよい」などの選択肢が多いので長続きできるのだそうです。

 

確かに日頃から視野が広く、選択肢が広い人ほど継続力が優れているなぁと感じます。

 

ダイエットでも何でもたまには息抜きが必要ですし、それを素直に認めてあげることが結果につながるのかもしれませんね。

 

 

ということで、鰹のたたきを食べましたが明日も少し体重が減っている予感がします♪イメトレも大事ですね!(^^)

 

 

 

 

 
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