
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

「日本人であることを誇りに思おう」イベント第四弾@おだしプロジェクト事務局

講座・イベント

こんにちは。ひかるです(^^)

 
おだしプロジェクト事務局の場所をお借りして馬場洋さんの「イラストでわかる古事記スクール」が開催されました(神楽坂から横浜に移転しまして初めての開催となります)

平日の昼間開催でしたが5名の参加者が集まりました。
遠くは愛知県からの参加者も!本当にありがとうございますm(_ _)m

 

日本に住んでいるのに、日本の成り立ちを知らないの?

 

神話とは、どのような思いで国をつくったか、どのような国になって欲しいかを物語るもの。知れば知るほど、きっと自国への誇りが持てるようになります。

 

自国への誇りが持てるということは、日本人である自分自身に誇りが持てるということ。自国のことを知ることは、日本人である自分を知ることであるとわたしは思います。

 

わたしはもうこの講座を3度受けていますが「日本人って素晴らしいなぁ。日本人に生まれてよかった」と毎回思います。

 

この気持ちを皆さんにもお伝えできたらいいなと思い、イベントのお手伝い(ほぼ食べるだけw)をしています。

 

イラストだらけのテキストを使い、古事記を誰にでもわかりやすく解説してくださります(多くの人が挫折する創造神話も1分で説明します)

 

参加者の方々から感想を聞きましたら、面白かったようで嬉しかったです(^^)

 

いつもはイベント風景を写真撮るのですが買い物に出ていたため今回は写真を撮っていません(笑)イベントの雰囲気は過去の記事を参考にしてくださいね。

kirahika.hatenablog.com

kirahika.hatenablog.com

講義後は参加者の皆さんと懇親会♪今回は【たこ焼き&ハイサワーパーティー】でした(^^)

f:id:kirahika:20160901103832j:plain

イベント後の飲み会、これもいいんですよね。
お互いのことを語り合える良い機会ですね♪とても勉強になりました。

 

今後共よろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

興味のある方は是非、次回参加してくださいね♪

 

 

 

 
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
面白かったら押していただけると嬉しいです