アドラー心理学・カウンセラー養成講座(第1回・2回)

こんにちは。ひかるです(^^)

 

5月のSMILE【愛と勇気づけの親子関係セミナー】から3ヶ月経ちました。そして、待ちに待ったアドラー・カウンセラー養成講座がやっと始まりました。

 

kirahika.hatenablog.com

待っている間、SMILEの宿題を7週間かけて行い、その後はカウンセラー講座を受ける前の宿題として授業で使用する書籍2冊を読みました。

 

kirahika.hatenablog.com

カウンセラー講座は東京でしか行われていないようで遠くは福岡、岡山、兵庫、大阪、奈良、岐阜、長野などからも受講生が集まっています。

 

ベーシック講座とSMILEを受講済の人だけが受けられる講座なので本気度が高い人が集まっている印象を持ちました。質問のレベルもとても高く、勉強になります。

 

 

1日目は感覚タイプの見分け方の演習、カウンセリング演習

視覚型・聴覚型・触覚運動型の優位劣位を見分けるのですが、それぞれのタイプに該当する受講生を3名並んでたってもらい、先生の話を聞いてどう反応しているかというのを観察したのですが、見事に典型的な反応をしめしたのでとてもわかりやすく面白く腑に落ちました。こんなにも違うのかと大爆笑でした(^^)

わたしはどうやら聴覚型が強く視覚型も入っているタイプのような気がします。

 

 

2日目はライフタスク調査表の取り方

2時間半かけて先生の解説・デモンストレーションをみたあとに、2人一組になって調査表を取り合う演習をしました。

 

こちらも調査表をとっていて、色々な発見がありました。

 

そして、一番の楽しみは仲間たちとの懇親会です(笑)

色々な情報交換やお互いについてを話し合い理解を深めました。

 

最近わたしが迷っていたことがあったのですが、そのことを先生に相談しました。先生から言われた言葉で霧がはれました♪

 

そのことを書き始めると記事が長くなってしまうので明日のブログに書きたいと思います(^^)

 

 

 

 

 

 
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
面白かったら押していただけると嬉しいです