自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

失敗することは悪いことじゃない。大切なのはそのあとの態度なのだ。

こんにちは。ひかるです(^^)

 

個人的にはふるさと納税ってふるさとにするもんだと勝手に思っていて、やっぱり自分の大好きな土地にふるさと納税したいなと思うわけです。

 

で、愛する故郷 にふるさと納税の申請をしたわけですが電子版の申請書などが不具合ばかりで、さすがに「後々申請する人にとっては不便だし、やり取りが発生して非効率だ」と思って「修正したほうがいいですよ」と申請を送った際に一言添えました。

 

そうしましたら2時間後には「お知らせいただきありがとうございます。対応いたします。」との返事がありました。

 

言ってよかったなぁ、と思いました。

 

 

そうしましたら2日後には申請書に関する書類が届いたのです。

2日後ということは翌日にはもう郵送手配していたということです。

 

役所の仕事はとても時間がかかるイメージなのですが稲城市は違うんだなぁと思い、なんだか誇らしくなりました。

 

 

「稲城っていいところだな。稲城出身でよかったな。」

 

 

そんな風に思えたのです。

 

たぶん、メールの対応が遅かったり、書類が届くのが遅かったりしたら「改善してほしくてせっかく連絡したのになぁ」とか「怠慢なのかな?」と残念な気持ちになると思う。

 

失敗することは悪いことでもない。

大切なのはその後の態度(対応)なのだと思う。

 

すぐに連絡をくれて、すぐに郵送してくれた。

その行動が誠実でとても好感が持てました。

 

 

気持ちよく、ふるさと納税できそうです♪

商品は…うふふ。届いたら自慢します(^^)

 

 

f:id:kirahika:20160826112719j:plain

f:id:kirahika:20160826112837j:plain

 

 

 

 

 

 
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
面白かったら押していただけると嬉しいです