台風の季節はわたしにとっては生産者さんへの感謝の念を思い出させてくれる季節です。

こんにちは。ひかるです(^^)

 

台風の時期になりますと毎年必ずわたしの頭をよぎるのは農作業をしていた頃の自分です。

 

 下記の記事にも書いてあるのですが、以前にわたしは1年間だけ農家さんからご指導を受け、千葉の館山で無農薬野菜を作っていました。

kirahika.hatenablog.com

 

暴風雨なのに畑を見に行き、亡くなってしまう事故などもたまにありますが、農作業を経験するまでは「警報が出ているのになぜ見に行くのだろう?」と思っていたんですね。それで命を落としてしまってバカだなぁ、とさえ思っていました。

 

そんなバカだった自分を思い出すのです。

 

台風の季節はわたしにとっては生産者さんへの感謝の念を思い出させてくれる季節です。

 

自分が農作業で得たことを思い出して、食べ物を作るということはどういうことなのか。食べ物を得て口に入れるということはどういうことなのか。

 

そういうことを深く深く考えます。

詳細は是非過去記事読んでみてくださいね 。

 

 

本日の台風被害が最小限でありますように祈りたいと思いますm(_ _)m

皆様もお気をつけくださいね。

 

 

 

 

 
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
面白かったら押していただけると嬉しいです