自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

自分の抱いている感覚だって、もしかしたら嘘の感覚かもしれない。

こんにちは。ひかるです(^^)

 

2週間ほど前から咳が止まらず、眠れない日もあって体調不良が続いています。仕事にも影響が出始め、珍しく心に余裕が持てない状態となっています。

思考能力も落ちているのでブログを少しお休みしようかなと思っていましたが、今ちょうど書きたいなぁと思ったことがありましたので更新しました。

 

ここ数日、みんなからお気遣いや心配のメッセージを頂きました。

ほぼ全員から「無理はしないでね。といっても無理すると思うけど」って書かれていたんです。

 

自分は無理をしているという感覚は持っていません。例えば仕事はお金をもらっているからちゃんとやるのが当たり前だし、家事や約束ごとなどやらないといけないことはやるのが当たり前です。

 

でも他人から見るとわたしは”無理をしやすい”と思われている。

 

ここ数日みんなから言われて、さらに昨日母親にまで同じことを言われまして「あぁ、そうか。わたしは無理しやすいんだ」って気づかされたんですね。

 

頑張り屋であることは認めますが、決して自分の中で無理をしている感覚はないのです。楽しいので苦でも何でもないんですけどね。

 

でも「楽しいので苦でもない」と思っている自分の方が嘘かもしれないなぁ、と思いました。自分ではそう思っているつもりだけど、本当は「やらなきゃいけないことだから楽しいと思わないといけない」と思っているのかもしれないし。


 

自分の抱いている感覚を大切にすることも大事なのことです。

でも、人間は自分に嘘をつくこともあります。他人から同じようなことをたくさん言われた言葉も少なからず当たってると思うので、自分の感覚は間違っているのかもしれないと考えてみる機会があるのもいいのかもしれません。

 

自分は無理してないかを考えてみたいと思います。

 

 

皆さんもお身体にはお気をつけくださいm(_ _)m

 

 

 

 
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
面白かったら押していただけると嬉しいです