読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

日々の勇気づけを大切にしよう。

アドラー心理学

こんばんは。ひかるです(^^)


久しぶりにアドラー心理学についての話題です。

といっても、超個人的な内容です。 あれからアドラーの勉強どうなっとんじゃい!と思われないように(笑)

kirahika.hatenablog.com

 

アドラー関連の研修を最後に受けたのは5月9日だったんですね。早いなぁ。

 

あれからひっそりとしていましたが、実は宿題を出されていました。7週間に渡って他者に対して自分が行った対応や勇気づけできたかどうか等を記入するものです。

独身子なしと条件的にはかなり厳しい宿題でしたが、子供の部分を他者に代えて記録していきました。

 

ブログを書いていたことと友人たちとの交流が多かったので何とか形にはなったと思います。途中で大阪へ行ったり、グアムに行ったりして、記入できなくて忘れてしまうこともありましたが(^_^;)

 

やり終えて感じたことは、(条件が厳しかったこともあるとは思いますが)少ない機会の中で意識的に発言しないとなかなか勇気づけをする機会がなかったということです。少ない機会のこの積み重ねによって相手は勇気づけられて、お互いの関係性や人格を形成されていくのかと思ったら、一つ一つの発言や対応の重さを感じました。


そして、周りの人たちからかなり勇気づけられていることにも気づきました。

わたしが勇気づけしていた場合でも、相手が喜んでいる姿を見て、さらにわたしが勇気づけられるし、わたしだけが勇気づけられることも多かったです。

 

自分がこうやって毎日明るく楽しく過ごせているのは周りの人たちからたくさん愛されて、尊重され、勇気づけされてきたからなのだと思います。

 

勇気づけできるようになるには、まず 自分自身の心が強くて、いつも穏やかな状態にしておかないといけませんね。

 

勇気づけられる人に一緒になりましょう(^^)

 

 

 

  
人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです