
人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

らっきょう甘酢漬け作り2016

こんばんは。ひかるです(^^)

 

今日は一日かけて、らっきょう甘酢漬けを作りました。

今回で2年目です。前回は仲間3人で10kg漬けたけど、今回は1人で3kg漬けました。

 

わたし自身はらっきょうが特に好きというわけではないのですが(むしろ苦手な食べ物でした)昨年お世話になっている方々に配ったらとても好評だったので、今年もお土産用にたくさん作っておこうと思いました(^^)

 

作るのなら素材が良いもので作りたい。

というか、配る前提だからこそちゃんとしたのを作りたい。

 

f:id:kirahika:20160627165747j:plain

今回取り寄せた北条砂丘らっきょう(鳥取県産)

 

f:id:kirahika:20160627165802j:plain

お酢はとば屋さんの壺之酢。

蜂蜜は藤原養蜂場のあかしあ蜂蜜。

砂糖はまごころ製糖さんの島ざらめ。

塩は家にあったお塩。

唐辛子は親戚の叔父さんが作った無添加のもの。

 

f:id:kirahika:20160627165808j:plain

今回のらっきょうは採れたてで薄皮がトゥルン♪とむけて比較的作業は楽チンでした。身が大きくて、真っ白!とても美味しそう~

 

f:id:kirahika:20160627183726j:plain

中途半端に甘酢が余ってしまったので叔父さんが作った人参をピクルスにしてみました♪

 今年も美味しく漬かるといいな。

一週間後が楽しみです♪

 

 

 



人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです