自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

ただの暴言ブログではなく、敬意が感じられる毒舌ブログにしよう。

こんばんは。ひかるです(^^)


ブログでは乱暴な言葉をなるべく書かないようにしています。 数ヶ月前まではもう少し乱暴な書き方をしていましたが、最近は落ち着きのある記事ばかりだと思います(笑)


ブログだけではなくSNSコメントにも言えることですが、やはり言葉使いや文章というのはその人の品性が出ると思う。


わたしの場合は、できるだけ読み手に誤解されないようにちゃんと伝わるように書こうと思ったり、敬意を払いながら文章を書くと自然と丁寧な文章が出来上がる。



そんなことを言いつつも、たまに否定的な少々乱暴な言葉を使ったブログもいいよなぁと思う時もあります。


短い文章でわかりやすく、ストレートに伝わるから。



でも、これらの乱暴な言葉や否定を繰り返すような表現を使う場合は、敬意が感じられる使い方をしていないと面白くもないし、不快になるだけです。


乱暴な言葉を使ってもその人の持っている優しさや人柄ってやっぱり文章に出ますから、ただの暴言ブログにならないように気をつけなければいけないなぁと思います。








ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。

ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG


人気ブログランキングへ
面白かったら押していただけると嬉しいです