読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

キーボードのお掃除をしよう!

生活ネタ

こんばんは。ひかるです(^^)


年末の大掃除で、たまにはキーボードのお掃除しませんか?


パソコンのキーボードはなんと便座の5倍汚いと言われています叫び
毎日使うのに掃除がなかなかできませんし、PC作業をやりながら食べたり飲んだりしてこぼしたカスや跡、手垢などが意外と溜まっています。


時間はちょっとかかるかもしれませんがやり方は簡単なのでご紹介しますね〜!


*ノートパソコンや外せないキーボードもあります。

全て自己責任でお願いします。苦情きても受け付けませーん。


◆用意するもの◆
・バター用ナイフ、マイナスドライバーなどキーの隙間に入る形状のもの
(小さいほうがやりやすいです)
キーを引き抜く「キートップ引き抜き工具」なるものも売っています。

・洗濯用ネット
・食器用洗剤
・洗面器

・バスタオル(タオルでしたら大きめのもの)
・綿棒
・マイペット(洗剤)


①配列の写真を撮っておきます。
これを忘れると大変なことになりますから絶対に忘れないようにしてください。



②ナイフを使って「てこの原理」で一つ一つキーを外していきます。


③全てのキーを外したら洗濯用ネットに入れて、食器洗い用洗剤でもみ洗いします。

ネットとキー同士が摩擦して汚れを落としてくれます。



④よくすすぎ、バスタオルの上にキーを広げ、乾かします。


乾かしている間にボードの方を掃除します。



⑤ボードの掃除

髪の毛やらホコリいっぱいです汗
1年でもこんなに汚れています。もう15年使っているので、茶色い点々は錆びているところなので落とすことできません。綺麗にできる範囲で掃除します。




柔らかい布やクイックルワイパー的なもので大まかに拭き掃除




大きいゴミがとれたら、今度は隙間を綿棒で掃除します。
マイペットなどの洗剤をつけて行うと綺麗にゴミがとれます。



綺麗になりました。
何度もいいますが茶色い点々は錆びているので仕方なしあせる


⑥乾いたキーを配置どおりに置いていきます。キーに水がついていた場合は綿棒などで水分をしっかりとってから配置してください。並べるのが結構大変です。確認しながらやらないといけないので時間かかります。

全部置きました。


⑦カチッと音がなるまで全てのキーを押し込みます。
ちょっとプチプチをしている感覚で楽しいです(笑)




出来上がりです!!


もう15年使用していますが外見は新品同様ですニコニコ
自分の大切な仕事道具、相棒ですから1年に1度は大掃除しています。



皆さんも是非キーボードのお掃除してくださいね〜☆



ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG