自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

あたたかい、幸せ。

こんにちは。ひかるです(^^)


私はECOマンションに住んでいます。


機能の一つに外断熱があり、一年中エアコンなしで過ごすことが可能です。よほどの寒さや暑さを感じたときはエアコン使いますが年に数回使う程度です。


今年も暖房はまだ使っておりません。


夜はコットンのうすーいタオルケット1枚とマイクロファイバー毛布1枚で寝ていました。若干肌寒さは感じていたものの、まだこれでも十分寝れると思っていました。先日今年一番の冷え込みになると聞いて、さすがにビビリまして上掛け布団を出しました。


次の日が休日ということもあり、その日はぐっすり休めて、起きたらなんと!午後2時半でしたあせる


私は「寝すぎる」ことがほぼありません。
連日の深夜業務で疲れていても起きる時間はほぼ同じ時間です。


おふとんに包まりながら、思いました。


「ぬくぬく、あたたかいなー、あー、幸せ♡」
「こんなに寝るのは久しぶり、本当は疲れていたのかも」
「そういえば、深く眠れた気がするし、いつもと違う感覚だなー」



おふとん1枚増えただけで深く眠れて身体の疲れがとれました。
「おふとん、スゲー」と思うと同時に、おふとん1枚でどれだけ「あたたかい」のか気がつきました。


おふとんがあるってすごいんだな、ありがたいなぁと思いました。



物への有り難みって当たり前のように存在すると忘れてしまうものですね。たまには「所有しない」「使わない」ことも大切ですね。有り難みを思い出すかもしれません。


ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG