読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

届かなくてもいいし、届いてもいい。

仕事

こんばんは。ひかるです(^^)


休日ですが少しだけお仕事をしています。


締切日は24日で今月最後のお仕事、もうそろそろ終わります。
ですから、間に合わないわけじゃないのです。


普通にこなしても締切日に間に合うのになぜ仕事をするのか。


それは「取引先が喜んでくれるかもしれないから」です。


年末バタバタしている時ですし、早めに終わっていたほうが相手が余裕をもって対応できますよね。


それに、24日ですよ?クリスマス・イブです。


担当者に彼女がいらっしゃるのか、ご家族がいらっしゃるのか、私にはわかりません。


でも、もし24日に予定があって早く帰りたいなと考えていたとしたら、担当している下請けさんの納品を待っていたり、モヤモヤさせてはいけないなと思いました。


仕事が一つでも無事に終わって、安心して帰れる。これほど嬉しいことはありません。


会社員時代、下請け管理をしていた経験があるのでそう思いました。



これらはわたしが勝手に想像してやっていることですから、相手が嬉しいかどうかなんてわかりません。


でも、「仕事が早く終わるのは安心、遅くなるだけ不安になる」のは確実だと思うのです。


わたしは仕事のクオリティも大事にしていますが、それ以上にこういった見えないところの配慮を考えて仕事をしていきたいと思っています。本当に仕事ができる人間は見えない配慮も素晴らしいです。



だから自分も仕事ができる人間でありたいと思い、相手への配慮を忘れないように心がけています。



相手も人間です。不安要素はできるだけ消してあげたい。
仕事をしている時にイライラしたり、不安になったり、極力しないようにしてあげたいと思うのです。


だって、自分もそんな仕事したくないからね。


届かなくてもいいし、届いてもいい



どちらでもかまいません。


誰かの役に立ちたい時は、それくらいの気持ちでやっていきたいですね。









ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG