自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

散らかす人。


散らかす人ってどんな人?



頼んでもいないのに周囲に話を広げる人。
いつの間にか周りの人に話されていて、関係者を増やしまくり、大ごとにしてしまう人。


突然首突っ込んできて、何の許可もなく「言っておいたほうがいい」「放置しちゃダメ」「言っちゃってもいいよね」と勝手に判断され、周りに話されて大ごとになり、散らかした本人は掃除をしない。



要するに話した側の立場を考えず、勝手に行動して周囲に話をペラペラ喋る&FBに書き込む人です。


最近は出会いませんが昔たまにありました。それ以来、話をするときはそういう人を選ばないように気をつけています。


これって、悪意がないことが多いので本当にやっかい。


正義感から「私の為を思って言ってくれたんだろうな」ということもあり、気持ちは理解してあげたいなと思うし、喋る相手を間違えた私にも責任があるから責めないけど、内心「頼んでもいないのに勘弁してくれ」です。



やっぱりさ、話の内容によっては、言っていい範囲ってあるじゃない。

その”範囲”を全く考えることをしてくれないし、まずは本人の許可をとろうよ。



本人が黙っているにも関わらず、首突っ込んできて散らかす人に



「黙ってる」ことの意味考えてますか?

と、問いたい。



自分で考えて黙りたいと思っているから黙っているんです。それを理解してあげなきゃいけないよね。

そして、誰に対しても黙っている人があなたにだけ話したという意味がわかりますか。信頼しているからですよね。



散らかす人はこれらに気づけない。

他人を思っているようで自分の感情を優先してる行為だと思うんです。



話した側のことを本当に考えてくれていたら「なぜ黙っているのか」「自分が言ってしまったら、相談者(話した側)は困らないだろうか。言ったらどうなってしまうのだろうか。」など一旦冷静になって、その人の立場になって考えてくれると思うんですよ。



散らかした後に掃除もせずに気づけず知らん顔。



仕事で忙しくて余裕がなかったり、その件はもうすでに私の中では終わっているのに他人が散らかした掃除を私がやらなきゃいけない。



散らかすなら責任もって掃除までしていけ!!



掃除ができないなら散らかすなよって思うんです。


散らかして掃除をしない、責任放棄する人間は好かれません。なぜなら、信用できないからです。


散らかす人にご用心ください。

そして、散らかさない人間になりたいですね。





ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG