安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

おだしDEナイト♪@経堂さばのゆ

こんにちは。ひかるです(^^)

昨日は経堂にあります「さばのゆ 」さんでおだしプロジェクトの土岐山協子 さんプレゼンツ「おだしDEナイト♪」に参加してまいりました。


出し巻き卵巡業中のかおりん 先生もこのイベントのためだけにかけつけてくださいまして、出来たてのだし巻き卵や煮物など食べれるという素敵な内容でした。



夕方5時から仕込みのお手伝いをさせていただきました。私は野菜を刻んだり、おむすびにぎったりしただけですがあせる


かおりん先生の東京ホムパのお手伝いなどもさせていただいて、先生とのコミュニケーションも気軽にとれるようになってきて、今回でなんとなく息が合ってきた感があります。

いままで遠慮していたことが、やっと自主的に動けるようになってきました。



この日のために陶芸家の大藪龍二郎さんが食器を用意してくださいました。どの器もため息が出るほど素敵な作品ばかり。

ちなみにこのブログで使われているお写真の一部は大藪さんに撮影していただいたお写真です。


氷見産煮干、丸一倉庫の乾物、奈良漬など素晴らしい食材がたくさん集まりました!



奈良漬が苦手な私も食べれた奈良漬です!


あんかけは魔法〜♪


かおりん先生のだし巻き卵

ふわっふわで美味しい〜!


鰹節のことならわたしに聞いて!と背中で語っています(笑)


協子さんと足でどつきあっちゃうくらい楽しかったですニコニコ

日本のおだし文化の素晴らしさを体感できる酔い夜を皆さんと一緒に楽しみました。



さばのゆさん、食材を支援してくださった方々、参加してくださった方々に感謝いたします。誠にありがとうございました!





ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。

ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG