安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

品性とは「余裕」だと思う

こんばんは。ひかるです(^^)




品性が感じられない人が苦手だ。


品性が感じられない人はいつも自分中心、いつもギリギリといった感じにみえる。


他人の気持ちや立場や周りの環境を考えることなく、マナーが悪く節度を欠いている。赤の他人と一緒に時間を共有していることに考えが及ばないようで、まるで自分の陣地の如くふるまう。


若ければまだ許せるが30、40代、さらには50代にもなって、節度ある言動ができない大人に会うと見ていて恥ずかしくなる。他人の陣地でやりたい放題している人をみると引くわーー


品性とは「余裕」だと思う。


他人を思いやる心。

周りを見渡し、その場の環境にあった対応ができること。

決して自分だけではなく、他人のことも考え配慮出来ること。

全て「余裕」がないとできないことだと思う。

どんな男性がタイプですか?と聞かれた時にいつもは悩んでしまうが真っ先にあげるとしたら「品性のある人」と答えたいと思った。タイプというか必須条件だな、うん。


最低限、赤の他人とその場を共有している時間くらいは、相手のことを考え細心の注意や配慮をしてもいいのではないかと思うわけです。


反面教師にして、自分は品のある女性になりたいなと強く思うのでありました。

ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。

ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG