自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

人と会うことで自分の価値観を発見・確認・構築すること。

こんにちは。ひかるです(^^)


金曜日にお食事会、土曜日は友人主催のパーティーに出席しました。
二日間だけで約65名の方々とお会いしました。


どちらの会でも私のブログを読んでくれていて「面白いです!」と言ってくれる人がいて、中には面識がないにも関わらず私のブログを読んだことがありますと声をかけてくださった方もおりました♪


本当に感謝です。ありがとうございますm(_ _)m


「人と会う」ことで「自分の価値観を発見・確認・構築される」と感じています。


たくさんの考え方や価値観を知って、自分はどういう人間であるかを知る。人に会って話すことで自分はこう思っているのだなと改めて確認する。


迷惑な人をみて抱いた感情から「自分にとって迷惑とは何なのか」がわかりますし、礼儀のない人をみて抱いた感情は「自分の礼儀とは何なのか」がわかります。


自分が面白いと思って披露した話で大爆笑をしてくれる人、イマイチ面白さが合わない人の反応をみて、「あの人にはこれは面白いようだが、この人は面白くないらしい。違う話をしよう」と新しい切り口を考える勉強の場にもなります。


ブログで悩みがないと以前書きましたが「悩みと考えるの境界線はどこ?」という話を出席していた友人と話しまして、ブログでは伝えきれない考え方を相手に伝えたり。


ブログで発信するのもいいのですが、本当は実際お会いしたい。
正直、文章は相手の受け取り方次第なところもあるし、表情や声のトーンで意味が違ってくるので、実際にお会いすると伝わるから手っ取り早い(笑)



何が楽しくて、何が楽しくないのか。
何が好きで、何が嫌なのか。



自分を知ることができるから、人と会うことが大好きです。

週末は、自分を知る時間が持てました。

どうも、ありがとうございました(*´Д`)ノ


ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。

ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG