自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

大人はいつから大人なのか。

こんばんは。ひかるです(^^)


先日、ライオンのごきげんよう鈴木梨央ちゃん(10歳)が出演されていました。わたくし、梨央ちゃんを初めて拝見したのですがファンになってしまいました〜。



いつでもピンと背筋が伸びていて、その姿がとても自然に見えました。
そして、可愛らしいだけではなく、大人びていてしっかりしている。


彼女から大人たちに質問。


「子供は何歳まで?」


「中学生は大人料金だから大人なのかな〜?」という疑問に大人たちは「おぉぉ」って唸っていました。


確かに、成人と大人の使い方が違う、、、子供ならではの視点で思いつきもしなかったあせる


運賃とか食べ放題など中学生から大人料金とられますよね。


「梨央ちゃんはいつから大人だと思いますか?」と聞かれ、「中学生。大人料金を取られているのだから大人の自覚を持ち、大人の態度をとりたい」と説明をしていて、なんて素晴らしいお嬢さんなのだろう!と思いました。


「本当の大人に聞かせてやりたいね。大人じゃない態度をする人もいるからね」「梨央ちゃんが大人たちに教えてあげるコーナーだね(笑)」と小堺さんも感心しておりました。


そんな彼女は「怒る」と「叱る」を使い分けていました。


きっと親御さんがしっかりされている方なのだろうな〜。


何気ない会話や子供たちの疑問から教わることもたくさんあります。
新しい視点や意見、とても勉強になりましたm(_ _)m




ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG