自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

黄金のファラオと大ピラミッド展@森アーツセンターギャラリー

こんばんは。ひかるです(^^)


TBSテレビ60周年特別企画 国立カイロ博物館所蔵
「黄金のファラオと大ピラミッド展」



行ってきました♪




音声ガイドを利用される方はこちらも貰えます。


展示の一番最初に目にした「高度な技術を持っていたわけではなく、普通の道具や普通の技術でピラミッドを作り上げていることがすごいことなのです」という言葉でグッと心を鷲掴みにされました。

実際にピラミッド建造の道具などを見て「こんな道具であんなすごいものを作っちゃったの!!えっ」とビックリしますよ。

また、奴隷は一切おらず、十分なパンとビール、野菜なども支給されていたようです。

パンを作る人、ビールを作る人、食事を運ぶ人、石を作る人、石を運ぶ人、指揮をする人、それぞれの役割はなくてはならない大切な役割であり、きっと互いに尊重していたからこそ、ピラミッド建造できたのかなと思いました。

古代の展示物などをみていつも思うことですが、彫像やアクセサリーも技術が本当にすごい!


道具だってそれなりの道具しかない時代に「こんなに細かく均等に模様を入れたり、削ったりできるのか」とただただ、感心させられてしまいます。

素直に「うわー、私、古代人に完全に負けてる!」と毎回思い知らされて、もっと頑張らなきゃ!という元気を与えてくれます。別に競い合い、戦ってるわけじゃないけれど(笑)


「昔の人も頑張っていたのだから私も頑張ろう!もっと上に行きたいな」という気持ちは持ち続けたいものです。


吉村作治先生と現地エジプト人スタッフさんたちとの信頼関係により「吉村にだったら貸せる」と持ちだせた品もあるそうで、もう二度とお目にかかれない品物もあるかもしれないとのこと。



来年の1月3日まで開催のようです。
興味がある方は是非♪





ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG