読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自律の光で照らしていく安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で照らしていく-安西光のブログ

包丁研ぎレッスン@神楽坂おだしプロジェクト

だし巻き卵巡業でおなじみのかおりん先生 の包丁研ぎレッスンに参加してきました♪


おでかけ以外は基本毎日自炊をしている私。


包丁研ぎ器をいくつも買ってきましたが(あれ、結構高いのよね)すぐ切れなくなっちゃうので結局使わなくなるの繰り返し汗切れない包丁でずっと料理をしていましたガーンぶったぎる!って感じ。


研ぎ方はもちろんのこと、包丁の選び方、切れる包丁と切れない包丁の見分け方等も教わりました。
生まれて初めて包丁研ぎしましたができるようになりました〜ヽ(*´∀`)ノ




シャッシャッシャッと無心になり、ずっと研ぎ続ける


お料理をする方、皆さんに包丁研ぎができるようになってほしい!

それくらい大感動音譜


試し切りでキュウリとトマトを細かく切りましたが


こんなに薄くトマトが切れるなんて(≧▽≦)

お花のように盛り付けしてみた☆


包丁を研げるようになると道具を大切に扱い愛着がわくし、お料理の味も美味しくなり、盛りつけも楽しくなる♪
包丁研げるだけでこんなにメリットがあるよ〜♡



包丁が切れるだけでお料理することがさらに楽しくなるんだ!って気づかせてもらいました。


お料理は食材や調味料も大事だけど、道具もとっても大事なんだね☆


包丁研ぎは一生ものの技術!今回習って本当によかった〜♡
皆さんも是非、包丁研ぎレッスン受けてみませんか(^^)



ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。


ひかるTwitter
@Hikaru_3DCG