安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

抑揚のある人生を。

こんばんは。ひかるです(^^)


ちょっと前、テレビ番組で歌が超絶上手な小学生の女の子とミュージカル女優が歌の対決をしておりました。
小学生の女の子はそれはそれは上手すぎて、大人顔負け!本当に小学生なのかとビックリするほどでした。


でも上手いんだけど、心にガツンとこないのです。


そう、上手すぎる。完璧すぎて簡単に見える。
人生経験による表現力がないこともあると思うけど、どれも同じに聴こえる。


面白くないんです。


その話を友人にしましたら、フジロックで見てきた某アーティストがそうだったと言っていました。

日本人では珍しく本当に上手いバンドで私も一度だけライブの前座で観たことがあって「うぉー、日本人でこんな上手いバンドいるんだ!」と感心したバンドですが


「上手すぎるんだよ。周りで聴いていた人たちも上手いんだけど面白くないよねって話していた」と友人から聞きました。友人も同じ感想だそうです。



そう、完璧すぎるのは面白くない。
本人は努力も積んで頑張っていることもわかっている。練習量もハンパないから完璧にできるのだろう。


でも面白くないんです。

その後、友人と「やはり抑揚がないとダメだよね」という話になりました。


人生も抑揚がないと面白くない。


人は安定を求め、理想に近づきたいと日々努力をしたり、必死に完璧を目指したりする。


でも抑揚があるからこそ、面白い人生になるのだと思う。
変化があるから楽しいし、面白い。


完璧な人間だって、面白くない。




私は抑揚を楽しみたいと思います〜ニコニコ




ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。