自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

酸蝕歯って知ってますか?

こんばんは。ひかるです(^^)


最近の怖いと思った話。

前歯の先端をよーーーーく見ると以前よりもなんだかうっすらと透けてきたような、、、。

ネットで「歯 透ける」と検索しましたら、ババーン!!と「一度薄くなったら元に戻らない」との記事を読みましてあせる

怖いわっ!!!

ちゃんと読まずに、反射的に閉じてしまった^^;



「歯磨き粉の研磨剤って良くないからなぁ」と思ったので高価な研磨剤なしのジェルタイプの歯磨き粉を買ってみる。

そして今度は、研磨剤なしの歯磨き粉を使い終わったあたりから、なんだか前歯がうっすら茶色になってきたあせる

今度は「ステイン溜まってきてるやないかー」と仕方ないので研磨剤ありの歯磨き粉を使うようになりましたガーン

そしたらですね、2週間も経たずにどんどん歯が白くなっていくではありませんか。

わたくしね、これにとても恐怖感を抱きました(゚д゚lll)

どんだけ歯を研磨してるんだろうって。いったい何が入っているの?ブルブル

これに気づかずにずっと研磨剤ありで磨き続けている人もいるわけです。


でもわたくしも女性なので前歯が茶色いなんて嫌じゃん。どうすりゃいーのさ(-_-)

もう一度ちゃんと調べましたら、どうやら「酸蝕歯」というものらしく、酸による影響で摂取している食べ物が一番の原因らしい。(ワイン、果物、お酢など)

あかん、ワインや酢の物大好きだわ、、、。

っていうかステインの元になりやすい食品にワインが入っている。両方に悪影響なんだね、、、ショック!

そして軟らかくなったエナメル質は摩耗しやすいので、歯を磨き過ぎたりするとエナメル質が剥がれたり、削れたりして薄くなる。だから透けていってるんですね。ちなみにこの酸蝕歯は年齢は関係ないそうです。

知っているのと知らないとでは大違い。

知っていれば、意識的に減らしたり、気をつけたりできるもんね!

酸性度の食品に気をつけて、普段は研磨剤なしで磨く。ステインが溜まってきたらその間だけ研磨剤入りで磨く。当分そうしてみようかな。

なんだかバランスって本当に難しいガーン



皆さんも歯は酸蝕歯になっていませんか?
よ〜くチェックしてみてくださいね☆そして歯の健康も気をつけくださいね♡


ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。