読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

房総へ。父のお墓参り〜日本寺大仏〜鋸山

おでかけ

こんばんは。ひかるです(^^)


今日は父のお墓参りのため、房総へおでかけしてきました。


ハードスケジュールだったのでちょっと疲れましたが楽しかった〜ぁ!


お彼岸の時期にお墓参りをするのが一般的だと思いますが、わたくしの場合は仕事をちゃんと片付けてから、余裕ができたら行くという感じにしています。


父が亡くなる前に「個人事業主は本当に大変だ。体を壊さぬように仕事は頑張れ」と言ってくれていました。

父は事業主を支援する団体に勤めていたので自殺をしてしまう人、鬱になってしまう人、多くの苦労している事業主さんをたくさん目にしてきました。

父とはずっと生き別れていましたが再会した時から連絡のやり取りをするようになり、私が個人事業主をしていることを知り、いつも私の体のことを心配し、私を応援してくれていました。


仕事では人様にご迷惑をおかけしないように、そして、体調が悪い時は無理せず、お墓参りを決行することもしません。父も無理をしている状態で来られることはきっと望んでいないと思っています。


それに日常では忘れているのに「彼岸だから」と思い出し、心が伴わず惰性で行くよりも、「自分が行く」と決めたほうがきっと父も喜びますからね♪一番は忘れないことなのだと思います。



お墓参りをした後は父の農業の師匠でもあり、私の農業の師匠でもある"よしお師匠"にもご挨拶をしてきました。



今日は盗撮できなかったので昔の写真で紹介(笑)


「とりあえず死んでねーから!」と元気よく、今日も愛車(自転車)で自分の畑のパトロールしていました(^^)


何年もお会いしていないご近所さまも気がついてくれて話しかけてくれました。

今はどの畑も菜花一色でした〜。




午前中にやらなければいけないことを全てやってしまったので、午後は観光へ♪


ランチは地魚回転寿司「船主」総本店
ネタは新鮮で海が見えるのでよかったです♪
最近TVで房総の特集が組まれ、紹介されたとのことで混雑しておりましたが比較的早く入れました(^^)





日本寺というシンプル&カッコイイ、ネーミングで御朱印ほしい!と思い、大仏様を見にきました。
日本一大きな大仏さまだそうです!いや〜、かっこよかった♡





頂いた御朱印(*´∀`)





鋸山山頂


鋸山・地獄のぞき


日本寺公式サイト はこちら。



帰宅の際、たまたま見つけた東京湾観音




東京湾観音の公式サイト はこちら。



海ほたるから
夕日が沈み、浮かび上がる富士山のシルエット


まっすぐ一本線の雲


たこ焼きのアサリバージョン!と北総産レモンのサイダー




夕食は友人が絶賛していた支那麺「はしご

「パーコーだんだん麺を絶対食べてね!」と言われていたのでカロリー高いけど頼んでみました。

予想を遥かに超える美味しさ✨交通費出してでもまた来たいお店と思ったラーメン屋さんは初めて!

スープも飲んだら太ると思いつつ、手を伸ばしてしまい、空になりそうだったあせる



四川風のスパイスが効いたスープにほんのり柚子が入っていて、くせになる味です。


※ごはん、漬物が無料です




ラーメン好きな皆さん、是非食べてみてくださいね〜♪






初めての場所に行ったり、珍しいものを食べたり、見たり、楽しんだり♪
知らないものを知るって本当に楽しいよね(*´∀`)




皆さまも素敵な週末をお過ごしくださいね♡






ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai
*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。