意識が高い?!意識しない人が低すぎるだけでしょ。

こんばんは。ひかるです(^^)


私のブログは「自分を見つめること」「自分を大好きになろう」がテーマなので比較的真面目路線で毎日書き続けています。


やはりブログを読んだだけの印象は「厳しい」「怖い」などのイメージが強いようです。リアルでよく会う友人達から「もし会ってなかったら、怖くみられるかもしれない」と言われますあせる



そして最近言われることが多いのが「上昇志向」「意識高い系」ですね。



検索してみましたら、意識高い系ってあまりいい使われ方はしていないようです。


毎日こういった内容を延々と書き続けたり、読書感想文をアップすると大抵は心理学や哲学、自己啓発系の本ばかりなので、そう思うようですね^^;



でも私からすると、全て「普通のこと」です。

逆に皆さん、そんなに「人間」のことに興味ないの?
そんなことないでしょ(笑)


大抵の悩みは人間関係で「あの人はなぜ○○な行動をとるのだろう」といつも思っていませんか。自分はどうして「○○なのだろう」といつも思っていませんか。


そして、いつも心のどこかで人間(関係)のこと、人生のこと、考えたり悩んだりしているはずです。
怒りを抱いたり、悲しくなったり、時には反省し、前向きに生きていきたいと思ったり、、、


皆さん心の中にしまって生きているだけ。
私はそれをブログに書いているだけ。ただそれだけのことなんですよね。



だから特別すごいことを書いてるとか、良い事書いてるとかも思ったことはないです。淡々と思ったことを書いているだけのブログです。



皆さん、基本的に「生涯かけて勉強していきたい」とか「自分を良くしていきたい」とか少なからず向上心あると思うのです。そう考えたら、みんな上昇志向だよね。



逆に自分を良くしていきたいと思えないのは問題なんじゃない?
自分を意識していないのは問題なんじゃないのかな?



その意識がないのなら正直「意識低すぎる」よね。



そして、意識が高いかどうかではなく、上昇志向かどうかではなく、きっとその意識を「実行できる勇気があるかどうか」「自分と逃げずに向き合えるかどうか」という、意識とは別の部分で違ってくるのだと思いますよ。



とりあえず、意識「だけ」高い系にはならないように気をつけたいと思いますm(_ _)m






ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai

*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。