安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

文章で善くも悪くも【その人】がわかる

こんばんは。ひかるです(^^)


文章というのは不思議なものでその人の文章を読むだけで人格がわかりますね。ブログだけではなくて、FBの投稿やコメントなどちょっとした文章でもわかります。


内容が明るいとか、暗いとか、キツイ言い方をしているとか、優しい言い方をしているとか、文章の上手い下手は全く関係なくて


明るい内容ばかり書いていても、本当は心は暗い【陰】の人だなとわかる。真面目で暗い内容でもポジティブで明るい【陽】の人だなとわかる。


もちろん、明るい内容ばかりを書く明るい人もいる。暗い内容ばかりを書く暗い人もいる。


全部わかってしまう。



キツイ言い方をしている人でも心が優しい雰囲気が伝わってきたり、優しい言い方をしていても優しさなんてこれっぽっちも伝わってこない人もいる。


キツイ言い方をするキツイ人もいるし、優しい言い方をする優しい人もいる。


これも全部わかってしまう。



「人のために」と言っていても自分の欲のために書いている人もわかるし、等身大ではなく自分をより良く見せようと偽りの自分で表現している人もいる。


記事の内容は似ていて言っていることは同じなのに、文章だけで「他人のために書いている人」か「自分のため、優越感のために書いている人」なのかもわかってしまう。



たまに無意識にやっていて本人すら気づいていらっしゃらない方もおりますけれども、気づいていないと思ってわかってやっている方々は、気がついていないと思ったら大間違いですよ。


全部バレてますから。



見抜く力がある人はすぐに気づいてしまうんだよね。


【欲】というのは黙っていれば他人にはわからないし、普段は見えないものだけれど、自分を表現する時は隠そうとしても絶対に隠せない。


強欲な人間性はブログ記事や投稿やコメントからモワァ〜〜〜っと欲が出てきてますから。
正直で素直な人間性を感じるものはいつだって清々しく読めるものです。



私はどう見えているのかなぁ。
ちゃんと正しく、伝わっていますか?(^ ^)



私はあるがままでお伝えします♪





ひかるFacebook
https://www.facebook.com/hikaru.anzai

*友人申請はメッセージを添えてお願い致します。