自律の光で心を照らす安西光のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

人気ブロガーかさこ「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」セミナー@広尾88スタジオ

こんばんは。ひかるです(^^)


本日は人気ブロガーかさこさんブランディング&ブログ術を受講してきました。


と、その前に♪


講義の前にかさこさんとかさこ塾5期生のマッキーと3人でランチ♪
かさこさんとお会いするの2回目ですが、まさかの恋愛談義に華が咲きまして(笑)

むっちゃ楽しかった〜(*´∀`)



そして図々しくも先生であるかさこさんに道案内してもらい、
一番前の席をキープ♡






とてもわかりやすくて大変勉強になりました!2時間があっという間でした。

名刺のことやプロフィールのこと、ブログについても、試行錯誤をして自分にあった形に変えていきたいなぁ〜と思います。


詳しい内容につきましては是非セミナーを受けてみてほしい♡おススメです(^ ^)


関係ないのですが、かさこさんに度々シェアをしていただいてブログのプロフ画像が覚えられていて何人かに「ブログ見たことがあります」って言われて、とっても嬉しかったです♡


「こ、、これがプロフ画像によるブランディングというやつなのかぁ〜〜〜っっっ!!!\(◎o◎)/」と実感させていただきました。


(かさこさんのブログ:アイキャッチ画像に無料写真と使うのがダメダメダメな5つの理由←私のプロフ画像も紹介されています)


かさこさんのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m




あとね、これは今回のセミナーとは関係ないお話ですがこんな視点の感想があっていいのではないか?ということで書かせていただきます。


セミナー受講について、いつも思うこと。
座れるなら一番前に座ったほうがお得ですよ〜。


中間が一番見やすいとか、前に座りたかったけど座れなかったとか、理由があるならそれでいいのですが。



「遠慮をして、恥ずかしくて前にこない人」は損してると思うの。


以前、別の有名ブロガーさんのイベントに行った時も私は最前列でその人の前に座りました。


休憩の時にフレンドリーに話せる距離ってやっぱり最前列だし、「座る位置って心の距離感のような気がします」ってその人とお話したことがあるんです。私もそう思うんですよ。


興味度が高い人ほど前に座るし、質問もバンバンする。


せっかく興味を持って参加しているのに、話したいことだってあるでしょうに。


「恥ずかしくて話せない」とか「恥ずかしくて前に座れない」というのであれば、その自分をみつめなければ、いくらブランディング講座を受けたところで効果が薄いのでは、、、と思ってしまう。


だってブランディングって自分をより良く前面にアピールすることじゃないのかな。
せっかく早く来たのに前よりも後ろから埋まっていくのって、やっぱり遠慮しているのかなーなんて思う。


色々と吸収してやるんだ!と強い気持ちを持てたとき、会いたかったです!という感情が溢れ出た時、自然と前に出てくると私は思うんだよね。


それに早くきたのだから遠慮なんていらない。他の人のことなんて気にしなくていい。早くきた人の特権なんだよ。


最前列キープしたほうが色々とお話できるよ♪
機会は自分で作り出さないと〜。


今まで遠慮して前に行けなかった人は是非前に座ってみてください。
最前列の良さがわかるから☆



と、今回もひかる節で書いてみたけれども、私も恥ずかしくて質問できなかったんです。


くだらなすぎて(笑)


かさこの「こ」ってどこからきてるんですか?



今度聞いてみよう〜あせる