読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は自分でデザインする 【 きらきらひかる 】

-人生は自分でデザインする-     アドラー流で生きる 安西光のブログ

自分の言いたいことを素直に書けばいいんだよ

こんばんは。ひかるです(^ ^)


友人に「毎日(長文)ブログを良く書けるね」と言われました。


自分が言いたいことを書いてるだけ。
みんなが声に出して言わないことを書いてるだけ。
それだけだよ。


と答えました。



難しく考えずに軽い気持ちで言いたいことを毎日書けばいいだけで、結構継続できるものかなと思います。


私の場合は毎日長文ですが、投稿する前はもっと長文です(笑)
なぜなら、ちゃんと説明入れたり、詳しく伝えたいという気持ちが強いから。


ただ、自分の伝えたいという強い気持ちが一人歩きして、読むづらくて逆に伝わらないというのは一番避けたいところ。

素人なりに文章をそぎ落としたり、どう書いたらよりわかりやすく伝わるだろうかと考えながら校正しています。デスクのまえでロダンの考える人状態です(;^_^A



短い文章でしっかりと伝えられる人、本当にすごいと思います。



別に最初から上手くやろうとしなくても良いと思うし、人それぞれ試行錯誤しながら自分に合ったやり方でやっていけばいいと思う。



先日、FBで3ヶ月前に書いた記事をシェアする際に見直してみたんです。


タイトルと内容が全く違うものになっていて恥ずかしくて笑っちゃいました(笑)でも恥ずかしいと思えるのは成長している証。


日々の積み重ねで何かしら学んでいるのではないかな、きっと。
3ヶ月前よりも文章も私らしく、しっくりしてきた気がします。



何事もすぐに出来るようになんてならないから
コツコツ、コツコツ、、、ね♪