たった一人のためにやりたいこと我慢するの?アホでしょ!

こんばんは。ひかるです(^^)


タイトルはつい1週間前の自分ですよ(^-^;)


ブログを始めて5ヶ月が経ちます。
本当はひっそりとやるつもりでした。自分を発信する練習のつもりだったし、「自分を好きになってほしい」をテーマに自分の周りの人くらいは変わったらいいな♪という気持ちだった。


でも始めて2ヶ月も経たないうちに、有名ブロガーかさこさん土岐山さんにシェアをしてもらってから、たくさんの人が訪問してくるようになった。練習だと思っていたのにいきなりたくさんの人が訪問してきてしまった(^_^;)

でも、純粋にありがたい気持ちでした。


3、4日して時間が経ってからFBで後輩から「先輩の記事が廻ってきた」と言われて少し怖くなった。


(同じ業界の人たちにも廻っているんだ、、、)


仕事のことで怖いわけじゃない。
ただ一点のみ「(同じ業界にいる)元旦那さんに見られるのが嫌だった」のだ。


泥沼離婚。ドロドロすぎて別れるのに1年半かかった。
弁護士さんから「こんな旦那さんに会ったことがない。早く離婚したほうがいいですよ」と言われるくらい苦しめられたから(その人を選んだ私の責任も大きいし、原因はお互いにある)それを思い出すとまた厄介事に関わりたくないという気持ちが大きかった。


それでも、まぁしゃーない。もう廻ってしまったのだから。
このままマイペースにやろうと思っていたけれど、度々シェアされて読者が増えていき、「このブログを読んで役に立った」「良いこと書いてるね」と言われるたびに、もしかしたらより多くの人に読んでもらえれば役に立つことがあるかもしれないと考え始めた。


何度も何度もFBのブログ更新だけでも全体公開にできないものだろうかと考えた。


でも、しばらくできなかったんだよね(^-^;)


「やりたいのにできない」

いつもなんでもやりたいことはやってしまう私ができない!!
かっこわるぅ〜、と思いながらそんな情けない自分と対話してみた。

突き詰めて考えたら私は元旦那さんに縛られていたのだ。DVもあったし、執着の強い人だったので怖かったんですね。


ブログもひっそりやりたいと思ったのはこれが原因だったし、FBも全体公開にしたことがなかったのもこれが原因だった。


でもね、たった一人のためにやりたいこと我慢するの?アホでしょ!!!って、思っちゃった。
しかも過去の人。10年以上前のこと。10年っていったら一昔だよ(笑)


「わたしってバカじゃん!!実害が出たら考えればいいことだ」


自分の人生をやり直すために離婚したのに、その人のために好きなことができないのは間違ってる。
元旦那だけではなく、周りの赤の他人やら、見られたくない人やら、人数だって関係ない。



他人に(ましてや全く関わりのない人間に)批判されたり、陰口叩かれたり、嫌な事されたって
自分がしっかりしていれば、自分の人生は変わらない。


逆に他人の目を気にして、自分らしく動けない方が人生は良くない方向に変わってしまうんだと思う。


それがわかっていても心理的不安は大きくて、なかなか発信できませんでした。

「よし!すぐにできるようにならなくていい。少しずつ公開していこう!」と決めて、実際にドキドキしながら全体公開にした。そしたらさ、最初の一歩だけなんだよね、ドキドキするのって(笑)


1回やったら何回やっても同じ。


今まで自由になったと思っていたのに本当は心はDVシェルターにいたのだと気がついた。
自由のようで自由ではなかった。ビクビクしていた。


その心は自分でしか変えることができないんだよね。



これからは自分のやりたいようにやります。
皆さん、応援よろしくお願いします〜(^^)


もし自分発信を躊躇している人がいるのなら私と一緒に一歩を踏み出してみませんか?