安西光(ぴかりん)のブログ【きらきらひかる】

-自律の光で心を照らす-安西光のブログ

イメージは所詮イメージです〜ブログは自分自身への自戒です〜

こんばんは。ひかるです(^^)


一昨日、友人が焼肉をご馳走してくれました。
その時にブログの話になったのですが毎回言われることは「ブログとリアルの人物像にギャップがある」ということです。


ブログでは
「キッチリ厳しい感じ。ちょっと上の次元にいそうな人(的な)」
リアルでは
「のほほんとして、ゆったり。厳しいことは言わない癒し系」



ブログ読者からFBで友人申請をいただいたときも「雲の上の存在のように思っていました」と言われたこともあり、ちょっと待ってくださいよ〜!ただの、、、いや、ちょっと変わったアラフォー女性ってだけですからあせる


イメージが先行するというのは怖いものです(^-^;)



例えばですね、以前わたくし「時間を奪う人は命を奪う人」という遅刻をすることは良くないよという記事をアップしたことがあります。(記事をしっかり読めばわかりますが「時と場合による」ことも書いてあります)



では、わたくしが完璧にこなせているかというとこなせていません。

人間ですからドジしたり、不注意でやらかすことだってありますよ。逆にそれすらも許さない人間性ってどうなの?(^_^;)


普段は記事のとおり、待ち合わせ場所には迷ってしまうことも考慮して、早めに着くようにしています。


でも今回わたくしは焼肉の待ち合わせで自分の不注意で15分ほど遅刻をしました。しかも前回も5分ほど遅刻したという、、、滅多に遅刻することはありませんがたまたま重なってしまいました。

自分の記事に照らし合わせれば3回目でアウト。いつ愛想をつかれるかヒヤヒヤしております(^_^;)


でも友人が許してくれるのは普段の私を知っているからです。
自分のブログで遅刻すんな!とか書いといて凹むわガーンと思っていましたが、友人は「いいよ〜、ゆっくりきてね〜」「ブログで書いてるくせに〜」と笑いながら許してくれました。

ブログで書いていることを突っ込んでくれるところがわかってらっしゃる☆



どの記事に関しても書いていることは自分への戒めのために書くことも多いです。


ブログに書いてあるからといってその通りに完璧にできているかといったら出来るわけないんです。
ベースはそのとおりの行動を心がけていますが、人間ですから調子や機嫌が悪い時、弱っている時、色々あるのでしょう。


でもそんな自分に気づいて自戒して、、、誰だってそれの繰り返しで生きているのだと思います。


ブログに書いていると「自分はこんな発言しているのにできなかった(反省)」と見過ごすことができなくなるんです。周りの友人たちも見ているし、自分自身見て見ぬふりができません。


そこがブログの良いところだったりします。
自分を追い込むツール(笑)嫌でも自分を見つめないといけないからドンドン向上していきます(^-^)



わたくしについて会ったことがなく、話したこともない人間であればブログ記事の「しっかりした」イメージが強いでしょう。


ですが実際は今月は人生最大のダメっぷりを発揮して凹んでおりますあせる


お金の計算を間違えて金欠状態。先日年金暮らしの母親に数年ぶりに奢らせてしまいました。申し訳なく、自分で漬けたらっきょうや手土産をいっぱい持たせましたがさすがに凹みました(凹1)

お財布の中には今現在2000円しか入っておらず、ぶたちゃん貯金箱を開けながら月末を待っております(凹2)

そんな話をたまたま友人にメッセで話したら「焼肉を奢ってくれる」とのことでハッピー!と思いきや、遅刻をして焦りすぎて手土産を忘れました(凹3)

震災で廃業に追い込まれた時よりも貧乏(笑)どういうこっちゃ!?/(-_-)\(凹4)


ダメダメな私のオンパレード月間ですガーン


普段はちゃんとしていますよ。だけど今月は私のミスによりそうなってしまいました。人間なんてそんなものですヽ(´▽`)/



でも、ダメダメな私の時に「助けてくれる人がいるのだ、ありがたいなぁ」と実感できるんだと思います。
そしてダメな自分がいるから「より良くなりたいな」と思えるのだと思います。



はい、そんなわけであと2000円とぶたちゃん貯金箱でなんとか今月生きぬきます(笑)



ダメな部分があるからこそ、良い部分がわかります。
良い部分があるからこそ、ダメな部分がわかります。


あまり自分がダメだと追い詰めてはダメですよ。
ダメな部分を利用して、良い部分を見つけてくださいね♡


そして、イメージだけで相手を決めつけないように気をつけましょう〜